鹿児島県の大隅諸島に属する屋久島は、世界遺産に登録されているとともに、釣り人の楽園?とも噂が多い島!そんな屋久島への愛知からアクセスは?また屋久島のグルメや観光名所もご紹介します。
(アイキャッチ画像提供:杉浦永)
屋久島とは
屋久島は鹿児島の南に浮かぶ、面積約500平方Km、周囲約130Kmの円形の島です。島の全面積のほとんどは山岳地帯が占め、雨が年間を通してよく降るため湿潤な気候です。

そして、屋久島近海は魚種の多さが日本トップクラスと言われているらしく、様々な魚種がいるそうです。カツオやカンパチなどの青物から、スジアラやバラハタなどの南国系の根魚、アオリイカやコウイカなどのイカ類、磯マグロやGT、クロダイ、イシダイなど、さまざまな魚が混在している海です。
釣り人視点での魅力
釣り人的な屋久島の魅力は、本州に生息している魚と沖縄などの南国に生息している魚が混在していることで、釣りに行った際に何がヒットするかわからないドキドキ感があります!
また、磯からGTや磯マグロなどの大型魚が狙えたり、5kgオーバーのアオリイカを狙えるため、ビッグゲーマーの夢の海域でしょう!

愛知からのアクセス
今回は著者が住む愛知から屋久島へのアクセスを紹介します。
空路で鹿児島へ

まずは愛知県の中部国際空港から鹿児島空港まで飛行機での移動です。フライト時間としては1時間半ほどの比較的に短時間の搭乗です。車で行く場合は12時間以上かかるので注意が必要です。
鹿児島から港まで

次は鹿児島空港から高速船に乗るために「種子・屋久高速船旅客ターミナル」まで移動します。車での移動は45分~1時間ほどかかります。鹿児島空港からフェリーターミナルまではバスも出ているので、レンタカーなどを借りなくても大丈夫!
港から屋久島まで

「種子・屋久高速船旅客ターミナル」から「屋久島」までは高速船トッピーで移動!ジェットフォイルトッピーは鹿児島・指宿~屋久島・種子島を結ぶ高速フェリーです。
高速フェリーで移動の場合は2時間半ほどで到着!春の時期はクジラの接岸もあるとのことなので、沖合では減速走行のため若干の遅れが出る場合もあるとのことです。
所要時間と料金
移動時間だけは中部国際空港から屋久島までは4時間半ほどで到着します。ただ、飛行機便の予約時間やフェリーの待ち時間なども含めるとスムーズに行けても7時間ほどかかるでしょう。
料金
今回の片道移動にかかった旅費をご紹介します。
飛行機代:14,800円
高速フェリー代:10,550円
合計:25,350円
もっと安くしたい場合は飛行機を前もって予約して早割を狙います!また移動時間は高速船よりも掛かりますが、普通のフェリーに乗っていくと片道3900~6500円ほどで行けます!
オススメの観光&グルメ
最後に、釣りの合間にオススメの観光スポットとグルメを紹介します。
観光

屋久島といえば、もちろん縄文杉でしょう。樹齢2000年を超える縄文杉は迫力抜群!トレッキングで向かうため、時間は掛かるものの、思い出に残ること間違いなし!パワースポットという噂もあり、筆者はさらに元気になった気がします(笑)
グルメ

若大将という居酒屋で、釣ってすぐに血抜きをしてあるサバのお刺身を食べることができました!通常のサバは酢で〆て食べることが多いのですが、屋久島では新鮮なサバを生で食べることができます。
生のサバのモチモチとした弾力で甘味のある身の味は病みつきになること間違いなし!
釣り好き女性の沖縄離島【伊江島】ひとり旅 釣り&観光で濃密癒し時間 - TSURINEWS
「釣り旅」に必要なアイテムを紹介 「ほんの少しの勇気」が一番大事? - TSURINEWS
<杉浦永/TSURINEWSライター>
The post 釣り人視点で「屋久島」の魅力・旅費を紹介 大物釣りの夢の海域 first appeared on TSURINEWS.