今回紹介するのはタイラバ。中部圏のフィールドとその特徴、タックル、釣り方などを入門者向けに解説する。

タックルの手入れを万全にして、桜色に輝く乗っ込みマダイを手にしよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

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タイラバのフィールド

メインターゲットのマダイは乗っ込みの絶好機を迎え、数型ともに一年で最も期待できる季節だ。伊勢湾から熊野灘にかけての太平洋側、実績の高い三国沖や鷹巣沖などの日本海側でも、そろそろ好機を迎えるころだ。

中部エリアでタイラバを楽しめる最も近いフィールドが、知多半島や三河湾から出船している伊勢湾エリアだ。伊良湖沖をはじめとするこのフィールドは、タイラバだけではなくウタセエビを使った伝統のウタセマダイも盛んで、マダイとのかかわりも深いといえよう。ルアー船はたくさんあるが、青物やシーバスもジギングで合わせて狙うリレースタイルが一般的だ。タイラバの重さは80~180gといったところだ。

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産卵期前の荒食い気は爆釣の期待十分(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

近年注目を集めているのが、三重県の鳥羽エリアだ。ここもウタセマダイが盛んな地域だが、タイラバで狙うのは25~40mのシャローエリア。船をドテラ流しにして、広範囲を探る釣り方に注目が集まっている。使うタイラバの重さは40~100g。

そして五ケ所湾から熊野灘へ出船しているのが、五ケ所湾釣り船会の遊漁船。このエリアはアングラーの要望に応じた釣りを提供しており、船によってはトンジギや泳がせ、ジギングなども楽しめる。

もちろんタイラバにも対応しており、水深100m前後のディープタイラバも楽しめる。

日本海側では敦賀、鷹巣、三国方面で、これからタイラバが本格化。特に三国は三国モンスターと呼ばれる大ダイが狙えることで有名だ。タイラバの重さは250gまで用意したい。

タイラバのタックル

まずは基本的なタックルを紹介しよう。

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タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 編集部)

ロッド

現在はタイラバ専用ロッドが各メーカーから販売されているが、自分が釣行するエリアに合わせたロッドを選ぶようにしよう。具体的には釣行エリアで使用するタイラバの重さを使えるロッドということだ。

例えば日本海へ釣行するのであれば、200g以上のシンカーを使えるパワーのあるロッドになるし、鳥羽沖であれば100g前後までを使える軟らかめのものを選ぶようにしたい。

リール

リールは小型ベイトリール。日本海や五ケ所湾沖のように深場を攻めるのであれば、できればカウンター付きのものが便利だ。ダイワなら紅牙シリーズ、シマノなら炎月シリーズから選べば、ほぼ間違いはない。

ライン

低伸度のPEラインが必須。太さについてだが、最初は0.8号をお勧めしたい。慣れてくれば0.6号まで落としてみよう。潮切れの良さとフォールの速さに驚くはずだ。できれば300mは巻いておきたい。

リーダーはフロロカーボンラインの3~4号を5~6mほど取る。

タイラバの仕掛け

タイラバは中通し式のシンカーと、フックとネクタイと呼ばれるラバー製のヒラヒラしたギジエと、2~3本のフックが一体となったユニットの組み合わせだ。

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状況に合ったタイラバを選ぼう(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

シンカー

まずシンカーだが、重要なのは素材と重さ。最近はその落下速度とシルエットの小ささで、タングステン製に人気が集まっているが、ネックはその価格。レアメタルであるタングステンが素材なので高価なのは当然なのだが、それでも通常の鉛製のものよりもかなりのアドバンテージがあるといえる。

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タングステンのアドバンテージは計り知れない(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

ぶっちゃけシンカーのカラーは、あまり気にしなくていいと思う。深場ではグローが有効なこともあるが、そこまでナーバスになることもないと思う。

フック&ネクタイ

それよりも最も重要なのが、フックとネクタイだ。ネクタイはさまざまな太さや形状、カラーがあり、選ぶのに迷ってしまうほど。最近のはやりでいえば、少し細めのストレートやカーリータイプに人気があるようで、ネクタイ1本にフック2本というシンプルな組み合わせが多いと感じる。

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最近はシンプルなフックユニットが人気(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

カラーに関しては海域やベイトによるが、例えばカニやエビなどの甲殻類を捕食しているときはオレンジや赤など、春先に多いスルメイカの子を捕食しているときは、グロー系、鳥羽などでノリを食っているときはグリーン系や黒系に反応がいいことが多い。

このようにいつどこで釣るかによって、ネクタイのカラーは大きく変わる。できるだけ手持ちの引き出しは多種多様に用意しておきたい。

これらのフックユニットは既製品のものが多く販売されているが、自作すれば自分で自由にカラーや形状を組み合わせることができる。

フックはハリとフックハリスを買ってもいいが、すでに2本結ばれた状態でも売っている。ネクタイもそれのみで売っているので、フックと一緒に購入して自宅でいろいろ組み合わせてみると面白い。

ハリの管理は徹底しよう

どんな釣りでもそうだが、ハリは魚との唯一の接点だ。このハリをおろそかにすると、釣れる魚も釣れなくなってしまう。フックのみを選ぶ場合でも、大きさはできるだけ小さめのものを選びたい。

エサ釣りやジギングでは、ハリが口のカンヌキにがっちり刺さることが理想とされているが、タイラバでは小さなハリでマダイの分厚い唇に掛けることが理想だ。

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場所によってはホウボウやハタ類もよく交じる(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

マダイの頑丈な歯にハリが乗ってしまうと、いかに鋭いハリでも刺さらないし、最悪折れたり曲がったりしてしまう。常に巻き続けるタイラバの特性上、「しっかり食い込ませる」ということは難しいので、鋭い小さなハリで唇に絡め掛けて身切れしないようにソフトにやり取りしてキャッチに持っていくのが、このゲームのスタイルだ。

それゆえ、必ず定期的にハリ先をチェックしよう。少しでもなまっていたり曲がっていたりすれば、すぐにハリを交換すること。本紙APCのアユの名手が「めんどくさい、まあいいかは絶対ダメ」ということを常に言っていた。タイラバでもまさにその通り。こまめなハリのチェックは必ず好釣果への道しるべとなるはずだ。

便利グッズ

タイラバはジギングやプラッギングと同じく、多種類のシンカーやフックユニットを持参する。特にフックユニットはまとめてケースに入れてしまうと、中で絡む上にどれがどのハリだったか分からなくなってしまう。そこで便利なのが、昔からある手帳式の仕掛け入れだ。

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手帳式の仕掛け入れが便利(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

ビニール製のページに同じユニットを2~3個ずつ入れておき、ビニールにシールやマジックで仕様を書いておくと、現場で分かりやすい。

またタイラバロッドの穂先は非常に繊細で、折れやすい。車の中で破損したなんて話もよく聞く。そこで生き帰りの車中では、必ず穂先カバーを付けるようにしよう。これがあるのとないのでは、安心感が全く違う。ぜひ活用していただきたい。

釣り方

よくタイラバのメソッドは「シンプルそのもの」と言われる。いや、まさにその通り。すでに周知のことかと思うが、この釣りはタイラバを底まで落とす、ただ巻く、この2点のみだ。だからこそ女性や子供も手軽に楽しめ、誰でも好釣果を手にする可能性があるのだ。

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タックルがライトなのでファイトは慎重に(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

ではその中でのキモはというと、まずは前述のネクタイの形状と色。そして巻きスピード、探るレンジ(タナ)だ。どのレンジまで、どんなネクタイで、どれぐらいの巻きスピードで探るのかが、この釣りの明暗を分けるといえるだろう。

当然スローがいい日もあれば、速巻きがいい日もある。ボトム(底)付近でヒットが集中することもあれば、底から20m上でばかりアタる日もある。ヒットカラーに統一性がなく、レンジもバラバラな日もある。

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ネットインまで気を抜かずに(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

とにかくこの釣りは試行錯誤だ。周りが釣れていて自分だけアタリがなければ、釣っている人の巻きスピードや使っているカラー、探っているレンジをじっくり観察しよう。意地は大敵だ。意地を張らずに、素直に釣れている人の「まね」をすることが最も大事なことなのだ。


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<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年4月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。The post 【2022年】乗っ込み期のタイラバ入門 タックル・フィールド・釣り方 first appeared on TSURINEWS.
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