2月14日、三重県・尾鷲の遊漁船で久しぶりのトンボジギングへ。紀勢自動車道の尾鷲北インターを降り、偶然出会った釣り仲間と共に乗船。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・山本憲史)
尾鷲の遊漁船でトンボジギング
紀勢自動車道の尾鷲北インターを降りてすぐのコンビニへ買い物に立ち寄ると、偶然マルハンを利用していただいているお客さんに会い、話を聞くと同じ船に乗るとのこと。午前6時集合で5時半前に到着。のんびりタックルをセッティングする。
空気は冷たいが風がないので、それほど寒さは感じない。船長は今回風がない予報なので、潮目を探っていく作戦のようだ。ポイントまで1時間ほど船を走らせる。
日が昇って暖かくなってきたので、ミヨシでゴロンと寝て到着を待つことにする。ポイントに到着して、まずはロジカルプライム60#6のロッドにテラをセット。ラインはスーパーファイヤーライン2.5号、ジグは枝豆じぐ290gだ。
アタリがなく忍耐の釣りに
ジグを落として150~50mまでをゆっくりしたワンピッチで探っていると、船長から「すごい反応。食ってくるかもしれん」とアナウンス。
そのうちに他の船から釣れたとの情報で、約1時間かけて大移動。移動した先は潮と風が同調する感じでジグが真下に落ちるので、タックルをチェンジ。ロッドをロジカルプライム60♯4に、ジグはスパイN200gを落とす。
ひたすら回遊待ちの我慢の釣りで、ジグを交換してみたり300mほどラインを出して深いタナを探ったりして、気持ちを維持させる。なかなかアタリがないなか、他の船からの連絡でさらに大移動することになった。
船中で本命が揚がる
情報をくれた船では1人で3匹釣って、他の人は1匹とからしい。状況に合うとその人だけ釣れることはよくある。
終了時間も迫っているので、このポイントで粘る。魚の反応が入ってこのタイミングで、同船した女性アングラーがうまく合わせてキャッチすることができた。
私も何とか1匹捕りたいが、魚が通過する反応と探っているジグの位置があべこべだったりと、かみ合わない。
ラストギリギリで本命ヒット
いよいよ最後の流しで、ジグの動きを優先させるためアシストフックを小さくし、ジゲン3/0ツインを枝豆じぐ210gに付けて落とす。船長と話している途中でラインが止まって、何もしていないのに掛かってしまった。
思いのほか走るので大きいのかなぁゆっくりやり取りしていると、隣にもヒット。オマツリしたのでしばらく泳がせて、オマツリをほどいたらただ重いだけになった。これは腹に掛かったなと思いながら回収すると、案の定スレ掛かり。走るハズだ。
何とか1匹捕れたが、フォール中でしかもスレ掛かりなので釣った感が全くなく、完全に事故的で複雑な気持ち……。次回は伊豆のアブラボウズの予定だが、はたして出船できるだろうか……。
<週刊つりニュース中部版APC・山本憲史/TSURINEWS編>
この記事は『週刊つりニュース中部版』2025年2月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。
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