北陸の海は夏の好ターン。福井ではマイカが良型交じりで連日数釣り好調、タイラバではマダイやアマダイも上がって多彩な釣果に。
(アイキャッチ画像提供:強神丸)
富山県:強神丸
富山県射水市新湊マリーナの強神丸では19日、アカムツ便で出船。前半は活性低めで、アタリも浅く苦戦を強いられた。なかなか食い込まず釣果は伸び悩んだが、中盤以降からようやくポツポツとヒット。爆釣タイムには至らなかったものの、最後までコンスタントに釣れ続き、全体的にはまずまずの好釣果。予約受付中。

福井県:天栄丸
福井県・鷹巣漁港の天栄丸では、16日午後便はフカセ&マイカのリレー便で出船。フカセではイサキが入れ食いとなり土産たっぷり。続いて夜のマイカは後半調子が上がり良型主体にヒット連発、サオ頭29匹と上々の釣果。

福井県:みの浦丸
福井県福井市鷹巣和布漁港から出船しているみの浦丸では17日、イカメタル&アジング便で出船。前半はポツリポツリの展開で、中盤以降から一気に活性急上昇。良型主体に大剣交じりで好調。サオ頭は65匹、続いて40匹オーバー。

福井県:HOZAN
福井県福井市茱崎港のHOZANでは17日、イカメタル半夜便で出船。前半は中層から下で連発し、後半にかけてベタ底でハイペース。途中失速したが、ラスト30分で持ち直しサオ頭61匹。

福井県:鷹王丸
福井県福井市鷹巣漁港の鷹王丸では19日、イカメタル半夜便で出船。集魚灯を点灯すると、大剣交じりで皆さんコンスタントにヒット。終始釣れ続き、サオ頭は76匹。全体でも好釣果。今後の展開に期待が高まる。予約受付中。

福井県:ビッグワン
福井県・おおい町若狭大島のビッグワンでは17日、タイラバで出船。良型マダイ筆頭に、大型アマダイやヒラメ、ハマチ、さらにキジハタ、アオハタ、キダイも交じり多彩な魚種の引きを楽しんだ。サバは終始高活性でお土産十分。

福井県:幸洋丸
福井県・小浜新港の幸洋丸では、16日奥村さんらがマイカとアジ狙いで出船。マイカは良型中心で、15~40cmをサオ頭23匹。大アジは38~46cmのギガサイズ交じりで1人10匹ほど。どちらも良型中心に好反応。

福井県:福丸
福井県・越前町白浜の福丸ではマイカ継続中。19日半夜便、明るいうちからヒットが続いたが中盤ごろにやや失速。後半、再び釣れ始めたが活性が上がりきらず良型は交じるがポツポツヒットの展開に。

石川県:遊心丸
石川県・志賀町西海漁港の遊心丸では18日、午前はタイラバ・ライトジギングで出船。小ダイの入れ食いに紛れて良型マダイ7匹。さらにアマダイやキダイ、ヒラメなども。午後はイカメタル便で出船。イカの活性高く、タナをいち早くつかんで好調に数を稼ぎ、サオ頭50匹オーバー。皆さんも好釣果となった。予約受付中。

富山県:SeaEarth
富山県射水市新湊港のSeaEarthでは17日、アカムツジギングで出船。2流し目で3人同時にヒット!しかしキャッチできたのは1人と、難易度高めなスタート。その後もそれなりに釣れたが、ビッグワンを狙うべくポイント移動。試行錯誤でサイズアップに成功。サオ頭5匹。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>
この記事は『週刊つりニュース中部版』2025年8月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。