AppleのA12Z搭載Mac MiniはSurface Pro Xを超える予想以上の性能

AppleのA12Z搭載Mac MiniはSurface Pro Xを超える予想以上の性能

ARMベースのコンピューターというコンセプトは新しいものではなく、実際に他の企業がこれまでに試みてきました。Microsoftもそんな企業のひとつで、2019年にSurface Pro Xを発売しています。しかし、その製品の方が新しいにも関わらず、GeekbenchのリストからAppleのA12Z Bionicチップセットを搭載するMac Miniがそれを上回る性能を発揮することが明らかになりました。

何故これが問題なのか疑問に思う方もいると思いますが、これは、先日AppleがMacコンピューター向けにIntel製プロセッサの採用を止め、最終的にARMベースのチップセットへ移行することを発表したからです。当然、これらARMベースのMacがどれほど性能を発揮できるかに多くの疑問が生まれていますが、このベンチマーク結果を見る限り、かなり有望なようです。

Geekbenchの結果によると、A12Z搭載Mac Miniのスコアはシングルコア 811/ マルチコア 2871となっているのに対して、Surface Pro Xはシングルコア 726/ マルチコア2831となっています。それほど明らかな差があるわけではありませんが、2年前のチップセットが基になっているA12Zに対して、Surface Pro Xはより新しいチップセットを使用している点に注意して下さい。

また、Mac Mini Developer Transition KitはアプリテストをRosetta 2に頼っているため、これらのアプリがA12Z向けに適切に最適化されれば、理論的にはパフォーマンスが大幅に向上するはずです。性能以外にも考慮する要素は他にもありますが、少なくとも数値的には、Appleの脱Intel計画は多くを約束してくれそうです。

この記事は、編集部が日本向けに翻訳・編集したものです。

原文はこちら

あわせて読みたい

Ubergizmo JAPANの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「Google」のニュース

次に読みたい関連記事「Google」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月1日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。