この記事をまとめると
■V8ヴァンテージ・ザガートはアストンマーティンが1986年に発表したクルマ■パフォーマンスの高さを表現したかのようなボンネット上のパワーバルジが最大の特徴
■プレプロダクションモデルとしてショートホイールベースのプロトタイプが3台存在する
クーペ52台オープン37台の激レア車
それは1986年春に開催されたジュネーブショーでのことだった。そのアストンマーティンブースで、ある一台のニューモデルが発表されると、その存在は一瞬にして世界を駆け巡り、当時アストンマーティンが計画していた生産台数のすべてにはカスタマーが決まったともいう。
そのモデルの名は「V8ヴァンテージ・サガート」。
V8ヴァンテージ・ザガートには、クーペとオープン仕様のヴォランテの両ボディが設定されたが、実際の販売台数は前者が52台、後者は37台と、それを合計しても90台にも満たない数である。だが、ほかに生産を開始する前に製作された3台のランニングプロトタイプが存在し、ショートホイールベース化を始め、リヤシートの廃止など、さらに軽量化を極めたこのプロトタイプは、最高速で305km/hを記録するという、当時のアストンマーティン車としては最速のスーパースポーツだった。
搭載エンジンは436馬力の5.3リッター版V型8気筒。0-60マイル(約96km/h)は5.4秒。最高速も168マイル(約270km/h)を記録したというのだから、これはライバルに対しても十分な脅威となる数字だったに違いない。
もちろんこの魅力的な運動性能は、高性能なV型8気筒エンジンによってのみ得られたものではなかった。第一に触れなければならないのは、ザガートの手によるエアロダイアミクスに富むエクステリアデザイン。のちに追加されたヴォランテでも、ザガートはクーペと変わらないスパルタンな外観を実現しているが、それは優秀なエアロダイアミクスに裏づけされた、確かな機能を持つ造形だったのだ。
オークションでは5000万円前後で落札されるコレクターズアイテム
前で触れたプロトタイプではホイールベースが短縮されているため、さらにコーナリングではクイックで軽快な動きが楽しめたことだろう。それらはいずれもフルレストアの作業を受け、新車と変わらないコンディションに保たれているというが、なかなか実際にその姿を見る機会は少ない。
2016年のコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ、あるいは翌2017年のロンドン・コンクールなどが、その限られたチャンスとして記憶に残る場所だ。
オークショネアのRMサザビーズでも、年に何回かはこのV8ヴァンテージ・ザガートは出品車としてステージに招かれることがある。もっとも新しいところでは、2021年のロンドン・オークションで1987年モデルのクーペが30万~35万ポンド(4530万~5285万円)のエスティメート(予想落札価格)を掲げて出品されたが、残念ながら流札。
一方、売買が成立したものには、やはり2011年のグイカス・コレクションで、わずか14台が生産されたのみの、1987年モデルの左ハンドル仕様が、走行距離で1万5000kmという好条件も重なって42万1250ユーロ(約4675万8750円)や、45万9200ユーロ(約5831万円)で落札されている。
また、2017年のヴィラ・エルバ・オークションで売買されたヴォランテも鮮やかなイエローのボディカラーが美しい、コレクターズアイテムとしては非常に魅力的な一台だった。
そしてアストンマーティンとザガートの関係によるプロダクションモデルが再び正式に誕生するのは、DB7ヴァンテージをベースとするDB7ザガートが2003年に登場するのを待たなければならないことになる。

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