この記事をまとめると
■三菱のスポーツモデルとして君臨していた「ランサーエボリューション」



■10代続いたモデルで、細かく分けると3回モデルチェンジして4世代まで存在した



■この記事では世代ごとで区切って各モデルの特徴を解説する



4世代にわたるランエボの進化を振り返る

ランエボI~Xまで、その名のとおり1992年のデビューから2015年の生産終了まで23年間、進化し続けた三菱ランサーエボリューション。



「エボ○」と「エボ+数字」で呼称されるように、少なくとも10回のアップデートを遂げているわけだが、もう少し大きく分けると3回のフルモデルチェンジがあり、それぞれ第一世代、第二世代、第三世代、第四世代に区分されている。



第一世代

第一世代はエボI~エボIIIまで。



最初のランエボ、エボIは1991年に登場した4代目ランサーがベース。

このランサーには、1.8リッターターボ(195馬力)+4WDのGSR(CD5A)というグレードがあったが、これをWRCで戦うための理想のラリーマシンとして進化させたのが、CD9A=エボIだった(1992年デビュー5000台限定)



最強の戦闘機ランサーエボリューション! 4世代10モデルの進...の画像はこちら >>



一番の目玉は、それまでWRCで戦っていたギャランVR-4のエンジン、2リッターターボの4G63を、1.8リッタークラスだったランサーのコンパクトなボディに載せたこと。圧縮比もVR-4より上がり(7.8→8.5)、中低速トルクが大きくなり、開口部の大きいバンパーと大型エアアウトレット+エアインレットつきのアルミボンネット、そして大型リヤウイングが競技ベース車両であることを主張していた。



エボII(CE9A)は、エンジン出力をさらに10馬力上げ、フロントホイールセンターを10mm前進。ホイールベースを+10mm、トレッドも前後15mm/10mm広げ、足まわりを改良。リヤには1.5WAY LSDも。ターマックでのコーナリング性能を向上させた。



最強の戦闘機ランサーエボリューション! 4世代10モデルの進化を一気見せ
三菱・ランサーエボリューションIIのフロントスタイリング



エボIII(CE9A)はタービンを変更し、エンジンをさらに10馬力パワーアップ。空力面も見直され、フロントバンパーエクステンション、大型サイドエアダム、大型リヤスポイラー&ウイッカーを採用。ダウンフォースを高め、クーリング性能をアップしている。



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三菱・ランサーエボリューションIIIのフロント



このエボIIIは1996年のWRCで9戦5勝。トミ・マキネンがドライバーズタイトルを獲得した。



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三菱ランサーエボリューションⅢ WRC



第二世代

1995年にベースのランサーシリーズが5代目にフルモデルチェンジ。約10カ月遅れて第二世代最初のランエボ、エボIVが登場。



ボディ剛性が大幅に向上し、サスの取り付け剛性もアップ。新設計のトランスミッションが与えられ、エンジンの搭載位置が左右反対に。肝心のエンジンパワーもツインスクロールターボ、ハイカム、大型インタークーラーなどが与えられたことで、ついに280馬力に到達。



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三菱ランサーエボリューションIVのフロントスタイリング



ブレーキも16インチにサイズアップされた。



サスペンションは、このエボIVからリヤがマルチリンクに進化。さらにのちにランエボの代名詞となるAYCもエボIVにはじめて採用された。



WRCではドライバーズタイトル2連覇を達成。



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三菱ランサーエボリューションIV WRCの走行写真



エボVはボディがワイド化され3ナンバーサイズに。容量不足が指摘され続けたタイヤも225/45の17インチになり、ブレンボ製のブレーキも装着。フロントのヘリカルLSDも大きな武器となった。エボVはラリーだけでなく、サーキット=スーパー耐久シリーズにも参戦し、初年度でタイトルを獲得。サーキットでも速いランエボが誕生した。



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三菱ランサーエボリューションVのフロントスタイリング



続くエボVIではさらにターマックでの速さを追求。空力関係を見直し、フロントのロールセンターを低下。リヤロアアーム、トレーリングアーム、トーコントロールアームをアルミ鍛造化し、ロアアームのボディ側のブッシュはピロボールになった。



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三菱ランサーエボリューションVIのフロントスタイリング



Ⅶからは電子制御だらけのハイテクマシンに

第三世代

2000年にランサーシリーズがフルモデルチェンジし、ベース車両がランサーセディアに。



CTランサー最初のエボ、エボVII(CT9A)は2001年のデビュー。



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三菱ランサーエボリューションVIIのフロントスタイリング



ひとまわり大きな骨格を手に入れ、新設計のボディで曲げ剛性が約50%向上。ワイドトレッド・ロングホイールベースに合わせて、足まわりをチューニング。バンプストロークも前後15mm/10mm増大させた。



EBD付スポーツABS、235/45の17インチのタイヤも大きなアップデートとなったが、何よりの進化はセンターデフがACDになったこと。ランエボのACD+AYC+スポーツABSの統合制御システムがここで出揃ったわけだ。



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三菱ランサーエボリューションVIIの走行写真



また、エボVIIでは、グランドエフェクトを活用するための大型アンダーカバーを装着。駆動系やブレーキを冷却するためのエアガイドも工夫されている。



2003年登場のエボVIIIは、エンジンの耐久性アップとともに、最大トルクを40kg-mまで向上。

AYCは後輪左右のトルク移動量を2倍にしたスーパーAYCに進化。6速MTや世界初の全面(水平翼・垂直翼)CFRPリヤスポイラーも装着。



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三菱ランサーエボリューションVIIIのフロントスタイリング



エボVIII MRになると国産量産車初のアルミ製ルーフパネルを投入。ボルテックスジェネレーターもオプションで用意された。ダンパーもビルシュタインの専用開発品だ。



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三菱ランサーエボリューションVIII MRの走行写真



そして4G63を積む最後のランエボ、エボIX。



CTエボの集大成で、エンジンは可変バルブタイミング機構を持ったMIVECターボへ。ターボもコンプレッサーホイールはマグネシウム合金、タービンホイールはチタンアルミ合金となり、レスポンスは比類なきものに。



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三菱ランサーエボリューションIXのフロントスタイリング



空力チューンも進み、フロントバンパーエクステンションとリヤのガーニーフラップの組み合わせなどにより、ゼロリフトを達成。



このエボIXにはランエボ初のワゴン、ランサーエボリューションワゴンも加わった。



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三菱ランサーエボリューションワゴンのフロントスタイリング



第四世代

最後のランエボ、エボX(CZ4A)は2007年の発表、発売。



しかし、ランサーエボリューションといいつつ、ベースはギャランフォルティスだったりする……(北米輸出名はランサーであった)。



最強の戦闘機ランサーエボリューション! 4世代10モデルの進化を一気見せ
三菱ランサーエボリューションXのフロントスタイリング



CTエボに比べ、かなりボディが大きくなったように思うかもしれないが、じつは全長+5mm、車幅+40mm、ホイールベース+25mmしか変わっていない。



ただし、車重はエボⅨ GSRに対し、約100kgも重たくなっている。



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三菱ランサーエボリューションXのリヤスタイリング



その代わり、ねじり剛性は39%、曲げ剛性は64%と、高剛性ボディを手に入れているのが特徴。



そしてプラットフォームとともに、大きく変わったのがエンジン。鋳鉄ブロックの4G63から、新開発のオールアルミブロック4B11型に変更。最高出力は同じ280馬力でデビューしたが、トルクは422Nm(43kgm)と強力に。



最強の戦闘機ランサーエボリューション! 4世代10モデルの進化を一気見せ
三菱ランサーエボリューションXのエンジンルーム



そして、4WDシステムも4輪すべてを総合制御する車両運動統合制御システム「S-AWC」を採用。



また、5速MT車のほかに、DCTの「SST」(6速)がラインアップされていた。



最強の戦闘機ランサーエボリューション! 4世代10モデルの進化を一気見せ
三菱ランサーエボリューションXのシフトノブ

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