この記事をまとめると
■アメリカの「キンドレッド・モーターワークス」はヒストリックカーのEVコンバートを行っている



■キンドレッド・モーターワークスによってEVコンバートされたブロンコはボディ以外をほぼ一新



■ブロンコ以外にもVWバスやシェビー3100などもEVにコンバートしている



日本でも人気なアーリーブロンコをEVとして再生

サステナブル社会の浸透は、なにも省エネ&環境保護団体だけでなく、クルマ好きにも恩恵を与えてくれるかもしれません。ヒストリックと呼ばれるクルマの再生や、レストモッド(レストア+モディファイ)もまたサステナブルな取り組みと捉えれば、大昔の大排気量V8をドロドロいわせたとしても「サステナブルなクルマ趣味」と感心されたりしちゃうというね。そんな取り組みはやっぱりアメリカが先導しています。



なかでもカリフォルニアでヒストリックカーのEVコンバートを得意とする「キンドレッド・モーターワークス」は、モントレーのコンクールでも注目を浴びるなどしているトップランナー。そんな彼らの仕事ぶりをチェックしてみましょう。



ブロンコにVWバスにシェビー3100もまんまEVで復活! ア...の画像はこちら >>



2020年ごろのキンドレッドはフォードのアーリーブロンコと呼ばれる初期ブロンコのレストアラーとして名を馳せていました。ご承知のとおり、アーリーブロンコはここ日本でも人気のヒストリックSUVで、金に糸目をつけないレストアやモディファイが大流行していたのです。



そこで、キンドレッドはほかのファクトリーと差別化するために、EVへのコンバートを模索し始めたのでした。これはさすがカリフォルニアというべきで、すぐさま投資家が現れ、そのなかには俳優のロバート・ダウニーJr.の名前もありました(どうやら、彼はヒストリックSUVのマニアらしいですね)。



ブロンコにVWバスにシェビー3100もまんまEVで復活! アメリカでヒストリックカーのEVコンバートがじわり浸透していた
「キンドレッド・モーターワークス」によってEVコンバートされたフォード・ブロンコのフロントスタイリング



ちなみに、以前キンドレッドは最新の5リッターのコヨーテV-8エンジンを搭載したレストモッドもリリースしており、これはこれで人気を博したとのことですが、EVコンバートを始めるときっぱり生産中止! なるほど、株主の意見というのは力強いものです(笑)。



さて、アーリーブロンコのコンバートにはほとんどボディしか面影が残っていません。シャシーはバッテリーやモーターの重さに耐えられるように強化、というより新造され、また、サスペンションも1960年代のストックからマルチリンクへとアップグレードされるなど、現代のハイパフォーマンスSUVになんら遜色のないもの。



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「キンドレッド・モーターワークス」によってEVコンバートされたフォード・ブロンコのフロントエンド



むろん全輪駆動で、80kWhのバッテリーパックを使ったデュアルモーターは408馬力と492lb-ftのトルクに匹敵するとされています。ノーマルモデルは200馬力そこそこでしたから、およそ2倍のパワーを得たことになります。



ブロンコにVWバスにシェビー3100もまんまEVで復活! アメリカでヒストリックカーのEVコンバートがじわり浸透していた
「キンドレッド・モーターワークス」によってEVコンバートされたフォード・ブロンコのエンジンルーム



外装はドナー車両をきれいに復活させるほか、顧客のオーダーに応じてカスタマイズも可能となっており、レアなオープンモデルについてもコンバート可能だそうです。



また、インテリアもレストモッドと呼ぶにふさわしく控えめながらカスタマイズ(スマホと連携するタッチスクリーンインフォテインメントユニットやサウンドシステムなど)が加えられるほか、天井までレザーで覆いつくすトリムもアメリカらしいメニューでしょう。



ブロンコにVWバスにシェビー3100もまんまEVで復活! アメリカでヒストリックカーのEVコンバートがじわり浸透していた
「キンドレッド・モーターワークス」によってEVコンバートされたフォード・ブロンコのインテリア



なお、レストモッドが高くつくことはご想像のとおりですが、ここに強力なモーターが加わることでキンドレッドEVブロンコは22万5000ドル(約3300万円)という強気な値付け(笑)。ベーシックバージョンの18万9000ドル(約2800万円)にしても、サステナブル趣味を気取るコストは安くなさそうです。



今後もEVコンバートした人気モデルがラインアップされる

さて、キンドレッドはブロンコのほかにも(価格はさておいても)魅力的なEVコンバートモデルをラインアップしています。たとえばフォルクスワーゲン・タイプ2 T1はコンバートする際に11あるいは13ウィンドゥタイプをベースに選びつつ、人気の21ウィンドゥモデルへとカスタム。



ブロンコにVWバスにシェビー3100もまんまEVで復活! アメリカでヒストリックカーのEVコンバートがじわり浸透していた
「キンドレッド・モーターワークス」によってEVコンバートされたVWバスの走行シーン



74kWhのバッテリーを搭載し、航続距離は320km程度とされており、価格は19万9000ドル~(約2985万円~)と、ブロンコ同様かなり強気な値付け。



ブロンコにVWバスにシェビー3100もまんまEVで復活! アメリカでヒストリックカーのEVコンバートがじわり浸透していた
「キンドレッド・モーターワークス」によってEVコンバートされたVWバスのインテリア



VWバスといえばEVトリビュートされたID Buzzも値段が高いとの評判(約990万円)でしたが、こちらはその倍以上! ですが、売れ行きは上々との噂ですから、いかにアメリカ人がレストモッド好き、かつサステナブル好きかよくわかるというもの(笑)。



そして、いかにもアメリカのEVコンバートというのが、こちらのシェビー3100ピックアップ。1947~1953年のアドバンス・デザインシリーズをベース車両としているのですが、このドナーって手に入れるだけでも苦労すること請け合いです。



ブロンコにVWバスにシェビー3100もまんまEVで復活! アメリカでヒストリックカーのEVコンバートがじわり浸透していた
「キンドレッド・モーターワークス」によってEVコンバートされたシボレー3100のフロントスタイリング



そこに74kWhのバッテリーを搭載し、294馬力のパフォーマンス、およそ320kmの航続距離を持たせているわけですから、EVと知らない人が見れば「ずいぶんキレイにしとるわい……って速くね⁉」と二度見すること間違いなし。



当然、シャシーも大幅にカスタムされ、ダブルウイッシュボーンのフロントサスや、電動パワステ、あるいは17インチで55扁平のタイヤなど現代の路上でも快適に走れるようなモディファイ。お値段は16万9000ドル(約2500万円)と、例によって強気なものですが、オールド・シェビーにスワップエンジンを載せたとしてもキンドレッドのEVほどには走れないはず。

航続距離さえ気にしなければ、サステナビリティ最右翼といっても差し支えないモデルかもしれません。



ブロンコにVWバスにシェビー3100もまんまEVで復活! アメリカでヒストリックカーのEVコンバートがじわり浸透していた
「キンドレッド・モーターワークス」によってEVコンバートされたシボレー3100のインテリア



今後、ますますサステナビリティ社会が進んでいけば、クルマ好きならずともキンドレッドがコンバートするモデルや、その値付けからは目が離せそうにありませんね。

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