この記事をまとめると
■セーフティカーを運転する人は一定のレース経験のあるプロドライバーが多い■F1のセーフティカードライバーは今年で24年目のベテランだった
■国内レースでも実績のあるドライバーが担っている
セーフティカーのドライバーはかなりの凄腕!
レース中にアクシデントが発生した際に出動するセーフティカー。大雨などでコースコンディションが悪いときも、コースチェックで走ったり、荒天時にはセーフティカー先導でスタートとなる場合もある。
日本GPで雨のためスタートがディレイになったとき、コースチェックで試走するセーフティカーを見たことがあるが、悪コンディションのなか、かなりのペースで走っており、そうとう高度なドライビングスキルをもっているのがよくわかり、非常に印象深かった。
調べてみると、現在、F1のセーフティカードライバーを務めているのは、ドイツ人のベルント・マイレンダーとのこと。
彼はDTMドイツ・ツーリングカー選手権やFIA-GTで活躍したレーシングドライバーで、1999年のル・マン24時間レースではポルシェ911でクラス2位、2000年にはニュルブルクリンク24時間レースで優勝もしており、この2000年にFIAと契約して、F1のセーフティカードライバーに就任。すべてのグランプリに帯同し、今年24年目になる大ベテランだ。
そんな彼でも、F1ドライバーから「セーフティカーが遅くてタイヤが冷えてしまう」などと無線で文句をいわれることもあった。しかし、F1マシンを従えて、メルセデスAMG GTブラックシリーズやアストンマーティン・ヴァンテージで、悪コンディションのなかを走って「遅い」といわれても……。彼には同情するしかない。
日本でもベテランドライバーが務める
日本では、SUGOのセーフティカードライバーの小原康二が有名。この小原も、レースキャリア30年以上のベテランドライバーで、2021年の富士24時間耐久レースではロードスターでクラス優勝。2022年にはニュルブルクリンク12時間耐久レースのSP3クラスで2位にもなっている。
2003年から、スポーツランドSUGOのセーフティカードライバーを引き受けていて、SUGOでスーパーフォーミュラを先導した際には、大湯都史樹選手に「このセーフティカー速い。運転しているドライバー、凄い」と絶賛されたこともあるほど(先述のベルント・マイレンダーとは逆の例)!
※写真は富士スピードウェイのGRスープラのセーフティーカー
その他、国内では引退した元トップドライバーがセーフティカードライバーを依頼されることが多いようだ。
レギュレーションを読むと「この車両(セーフティカー)は経験豊富なサーキットドライバーによって運転される」(国際モータースポーツ競技規則 付則H項 2.10 セーフティカー運用手順)と明記されているので、レースで実績のある、ベテランドライバーであることが、セーフティカードライバーになる条件といえるだろう。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
