この記事をまとめると
■1980年代の日産は革新的なクルマを次々と発表していた■NX-21は未来的デザインや技術を取り入れた意欲作だった
■パルサーEXAなど市販車にもNX-21の影響が色濃く反映された
1980年代の日産らしい「ぶっ飛び」コンセプトカー
思えば「やっちゃえ日産」というコピーは、1980年代の日産を思い出して「やっちゃえ」と自らを鼓舞しているような気がしてなりません。それというのも、1980年代にリリースされた市販車やコンセプトカーは世界中がアッと驚くものばかりで、文字どおり「やっちゃってる」わけです。
なかでもクーペとシューティングブレークという2通りのボディが選べる、あるいは着せ替えできるという画期的なアイディアだったパルサーEXAなどは最たる例かと。
日産がカリフォルニアにデザインスタジオを創立したのは1979年のこと。むろん、現地の空気を読み取って北米でガンガン売れるクルマを作るため。なので、1980年代はアメリカに向かっての積極的なプロポーザルがじつに盛んだったのです。
当時のスタジオでチーフスタイリストとして活躍していたのが、元GMのデザイナー、トム・センプルでした。彼が最初に手がけたとされているのが、1983年の東京モーターショーでも展示されたコンセプトセダンこと「NX-21」だったのです。そのころのアメリカはセダン離れが始まりかけており、SUV的なモデルが流行り始めたのですが、NX-21はその斬新なスタイル、コンセプトから大注目を浴びたとされています。

ウェッジシェイプを一段と洗練したセダンのプロポーションは長く、クラウチングスタイル。ホイールベースは、1990年代のリンカーン・コンチネンタルと同じ2985mmとエレガントさをアピールし、また車高も1280mmと現代のGR86よりも低いもの。いかにもコンセプトカーらしいアピールながら、ウインドウ・イン・ウインドウを備えたサイドガラスは実用性もほのめかしています。
特徴的なギミックが多数
そして、セダンといいつつ、ドアは前後席をガバっと開けるガルウィング方式を採用。

さらに、インテリアもまた1980年代にしては未来を予見したかのようなギミックが満載です。タッチパネルの多用に始まり、バックカメラやサイドミラーのモニター、またATはスティックでなくボタン式という未来っぷり。いずれも現代のクルマが採用しているスタイルであり、NX-21の先見性をよく表しているかと。
なお、プロポーザルのみで、実際に作られることはありませんでしたが、NX-21にはタービンエンジンをリヤに搭載するアイディアがありました。しかも、ガソリンやディーゼル、あるいはアルコール燃料まで対応可能という設定で、これまたエネルギーの多様化を見越したような話。もっとも、出力は100馬力程度と設定されており、いささか控えめな印象ではあります。

日産社内でも好評だったNX-21は、そのデザインエッセンスやギミックの数々が市販車にフィードバックされています。
前述の通り、パルサーEXAのテールライトはNX-21と同じくスリットをデザインモチーフとしたもの。

ちなみに、パルサーEXAといえば、2通りのボディスタイルが選べることがトピックではありましたが、着せ替え出来るのは北米に限ったことでした。日本国内では新車登録時の車体形状と変わってしまうということで着せ替えは叶わなかったのですが、それを差し置いたとしても、デザインやパッケージのよさは記憶に残るもの。
とどのつまり、あのころの勢いを思い出して、いまこそ「やっちゃえ、日産」とばかりに頑張ってほしいのは決して筆者ばかりではないでしょう。