抜けにくいことや空気圧が安定するメリットがある

一時、タイヤ専門店や量販店で力を入れていたのが窒素ガスの充填だ。空気の代わりに窒素ガスを入れるというもので、もちろん無料ではなく1本500円から1000円ぐらいかかる。現在ももちろんメニューに加えているところもあるが、実際のところ必要なのだろうか? 以前ほど見かけないのは、結局のところユーザーとしてもメリットを見いだせなかったのか? 改めて検証してみた。

空気圧が落ちにくいのは間違いないが……一時期流行ったタイヤの...の画像はこちら >>



まずメリットとしてはゴムの分子よりも大きいので、抜けにくいということ。熱の影響をほぼ受けないので、空気圧が安定し、乗り心地がよくなったりする。さらに窒素は不活性ガスなので、タイヤやホイールを劣化させないなどさまざま。



レースの世界では、当たり前に使われているというのも売り文句としてよく見かける。別にウソではないが、現在は空気から水分を取り除いた「ドライエア」を使うようにはなってきた。水分が問題という理由は水分が熱によって膨張するため空気圧が変化するからなのだが、窒素にもわずかだが水分は含まれる。



空気圧が落ちにくいのは間違いないが……一時期流行ったタイヤの窒素ガス充填は必要か?



効能は物理的なもののため乗っていて体感することは難しい

逆にデメリットは空気と混ぜると意味がなくなってしまうので、窒素のみを補充する必要がある(完全に抜けなくはないので)ため、入れられるところは限られるし、もちろん有料ということ。



何度か入れてみたことがあるが、乗り心地は変わったかな? という程度。空気圧と抜けにくさは、効果があるとは思う。劣化についても、摩耗のほうが問題だ。ちなみに飛行機のタイヤにも窒素ガスは使われていて、こちらは空気圧の急激な変化を嫌ってのことだ。



空気圧が落ちにくいのは間違いないが……一時期流行ったタイヤの窒素ガス充填は必要か?



窒素ガスの効能は物理的なものなので、違いを体感できるかできないかは意味ないとも言えるのだが、料金を払っても体感できないことも継続して使う人があまりいない理由だと思う。

ちなみにあるタイヤ店のスタッフによれば「窒素ガスの価格はかなり安くて、クルマ1台分、つまり4本入れても原価だと数十円ぐらい」とのことで、商売的な意味でオススメというのもあるようだ。



もちろん厳密にタイヤを管理したいという方にはオススメではあるので、メリットやデメリット、手間と料金を考えて選べばいい。個人的には空気圧をマメに点検していればあえて入れる必要はないと思う。

編集部おすすめ