名古屋・大須で起きた窃盗事件の一部始終を防犯カメラが捉えていました。その映像を独占入手。
中区大須にあるトレーディングカード専門店の防犯カメラの映像です。時刻は今月12日の午後5時前。画面の右側に映るのは客の男性とみられる若者3人組。商品が並ぶショーケースに背を向け、スマホを眺めています。すると、次の瞬間!
黒い服の若者が前を向いたまま後ろにあるショーケースの上に置かれた商品に手を伸ばし、いったん身体の近くに引き寄せます。そして、そっと服の中に入れました。
店員が目の前にいる中での大胆な犯行。3人は金を払わず店を出ました。

その1時間後。先ほどの若者3人組のうち2人とみられる人物が再び店に現れました。1人が店員の「死角」をつくりもう1人がショーケースの前へ。


2人はそのまま店を後にしました。盗まれたのは近年、価値が高まっているあるカードでした。
相次ぐ窃盗 「レアカード」は数百万の値になることも…
(脇田亜彩香記者)「ショーケースの中には、10万円を超えるほど高価なポケモンカードも並んでいます」

ポケモンカードは海外での人気も高く、希少な「レアカード」には1枚数百万円の値が付くこともあるといいます。
(ブラジルから)「(Q:Do you know Pokemon?)Yes. ピカチュウ。かわいい」
(20代)「(ポケモンの)フリーザーやサンダーなど、プチレアカードを集めた。(レアカードは)ワクワクする」
今回盗まれたのはポケモンカードが100枚ほど入ったボックス。1箱1万2800円のものが4箱盗まれたといいます。配送準備のためショーケースの上に置いていたところを狙われました。

(リプレイ名古屋大須店 椎名勇気 オーナー)「心が痛いというか悲しい気持ち」
ポケモンカードをフリマアプリなどに出品し、お金に換える人も多いと言います。
(椎名勇気オーナー)「めちゃくちゃ人気。
全国的にも相次いでいるポケモンカードの窃盗。店はおととい警察に被害届を提出し、警察が窃盗事件として捜査しています。


