【推しの子】アクア役・大塚剛央さん&黒川あかね役・石見舞菜香さん対談「ふたりはビジネスカップルではあるものの、あかねがアクアに対して 思っている気持ちなど含めると、ちょっと関係が歪だなと」
スクリーンショット 2026-01-09 13.48.40

1月14日より、ついにTVアニメ【推しの子】第3期の放送がスタート!

その放送開始を記念して、第2期を振り返る特別企画をお届けします。

2024年8月発売の「PASH!」9月号に掲載された、アクア役・大塚剛央さんと、黒川あかね役・石見舞菜香さんによるスペシャルインタビュー。

その中から、一部を抜粋してご紹介!

第3期を迎える前に、物語の熱量とキャラクターたちの想いをもう一度おさらいして、【推しの子】の世界にどっぷり浸かりましょう!



※本記事は2024/8/9発売「PASH!9月号」にて掲載したインタビューより、一部内容を抜粋したものになります。



【推しの子】アクア役・大塚剛央さん&黒川あかね役・石見舞菜香...の画像はこちら >>



──2・5次元舞台編に対して、原作漫画で初めて読んだとき、どんな感想を抱きましたか?

大塚 第1期の物語もそうでしたけど、結構踏み込んでいるなと思いました。人によっては苦しくなってしまうようなこともリアルに描いていて。これが全てではないのですが、芸能界に関わっていないと知り得ない部分もしっかりと描かれていますよね。なので観たいようで観たくないようなお話を絶妙な塩梅で描写している印象を受けました。ただそんななかでも、ちゃんとメッセージ性があるんです。だからこそ、目を背けずに最後まで観たいと思うんじゃないのかな?と感じました。

石見 私は舞台が好きで、これまでに何度か観にいったことがあります。やっぱり原作を舞台化されたときは、キャラクターのニュアンスや物語の展開がちょっと変わったりする場合があると思うんです。それで今回2・5次元舞台編を読んだときに「こういう事情もあるんだろうな~…」と。先ほど大塚さんがおっしゃったとおり、もちろんこれが全てではないんでしょうけど、原作者さんの気持ちも脚本家さんの気持ちもどちらも分かりました。私自身は

"裏側"を知れて良かったなと思っています。

こういう切り口の物語ってなかなかないので、すごく面白いですよね。



──おふたりが演じるキャラクターの印象をお聞かせください。まず、アクアはいかがでしょう?

大塚 第2期で描かれる"アクアは感情演技が苦手"という課題を見据えて、第1期で役作りをしていたので、個人的には第1期から地続きで演じた部分があります。あと第1期では人数制限があって少人数で録っていたんですけど、今回は皆さんと一緒に収録できまして。メルトとも掛け合うことができたんですよ。そこで「意外とメルトと距離が縮まっている」と思いましたね(笑)。アクアの中身の年齢は一旦置いておいて、やっぱり彼らは同年代ですから、テンポの良いやり取りが面白かったです。

石見 アクアくんは第1期だと、あかねちゃんを引っ張ってくれる場面が多くて、発破をかけてくれましたよね。ただ第2期では感情演技に関するシーンもあって、アクアくんが閉ざしている"心の箱"を開けざるを得ない展開にもなっていって。いつも冷静に見える彼が精神的に不安定になっている姿が見られるので、ちょっとした変化を感じられたのかなと思います。それと第十四話でアクアくんとあかねちゃんが舞台を観にいくんですけど、そのときに「おぉ~…」とか「わぁ~…」とか感嘆の声を聞けたのが新鮮でした(笑)。私の中でアクアくんは割と言葉をちゃんと述べるイメージだったんです。

その辺りでも新たな一面が見えた気がします。



──一方、あかねはいかがですか?

石見 まず第1期のメインビジュアルと第2期制作決定ビジュアルとで結構差があるのかなと。例えば髪の長さとか表情とか。第1期では絶望を味わったあと、自分を奮い立たせて頑張る!みたいな感じだったんです。でも第2期からは自信を持てる場所で物語が進んでいくので、アクアくんにいろいろ教えてあげたり、周りを見て言葉をかけたり、かなちゃんとバチバチしたりもして(笑)。だから第1期のときとは一転して、すごく人間味が溢れていますし、楽しそうな顔をたくさん見られるようになったんじゃないかなと思います。毎回演じるのがすごく楽しいです! とはいえ、キャラクター的にお芝居に説得力をちゃんと持たせていかなければという気持ちもありまして。しかもアクアくんと話しているときのあかねちゃんの心はすごく繊細だと思うので、そういうところは演じるうえでちょっとでも拾えたらいいなと思いつつ、第1期とはまた違う難しさがあると感じています。

大塚 『今ガチ』のときとは違って、あかねにとっては主戦場となるということで、まさに水を得た魚といいますか(笑)。僕もあかねから自信を感じています。それから頑張り屋なところは相変わらずなのかなと。なので第1期から大きく印象が変わったわけではないのですが、新しい一面を見ることもできるのが素敵だなと思います。

そして先ほど石見さんもおっしゃっていましたが、今回はあかねとかながバチバチしているのも見どころのひとつですよね。とても面白く観させていただいています(笑)。



──アクアとあかねの掛け合いで印象に残っているところは?

大塚 いろいろと印象深いですが、やっぱり第十六話のふたりでベランダで話しているシーンです。アフレコの段階で他のカットよりも動きや表情が細かく描かれていたので、おそらく制作スタッフの皆さんもキーになる場面だと思っていらっしゃったのではないかなと。ふたりはビジネスカップルではあるものの、あかねがアクアに対して思っている気持ちなどいろいろと含めると、ちょっと関係が歪だなとも感じますよね。

石見 私もふたりの掛け合いだと同じシーンが一番印象に残っています。ふたりはビジネスカップルだし、『今ガチ』のときに助けてもらったというのもあって、あかねちゃんのアクアくんへの想いは割と強くて。しかもアクアくんが発作を起こしてしまったあと、彼についてプロファイリングをしていき、"真相"に気付くじゃないですか。だから私は、その一連のシーンではアクアくんに対して母性みたいなものを感じることが多かったんです。食欲がないアクアくんに「あーん」してあげようとして、「子供扱いすんな」と言われてしまうシーンもありましたし(笑)。そしてその直後に、ベランダで「一緒に殺してあげる」と言うときは、すごく強い言葉なうえに引き込まれるような表情ではあるものの、ポロッと出る感じだったので、テストの際には割と自然にやってみたんです。母性みたいなものを感じていたからこそ、親は子供の味方だということで、ナチュラルにしたほうが良いのかなとか、ほかにもいろいろ考えたりしながら…。

でもスタッフさんからディレクションをいただいたときに、あかねちゃんのちょっぴり普通じゃない部分も見せたいんだなと感じまして。スタッフさんからの言葉を自分のなかで噛み砕いて表現できるように、何パターンか試させていただきつつひたすら悩みながら演じた記憶があります。おそらくあかねちゃんを演じていて、一番時間をかけていただきましたね。




──ほかにも、アクアとあかねで注目してほしいシーンはどこでしょう?

大塚 僕があかねのセリフで特に面白いなと思ったのは、アクアが稽古中にひとりでいるところを遠くから見たときに言う「私の彼氏孤立してるなぁ」(笑)。「アクアくん」ではなくて「私の彼氏」と、あえて言い回しを変えているのが面白かったです。

石見 言われてみれば確かにそうですね(笑)。私は、あかねちゃんとかなちゃんがバトっていたときに、アクアくんとメルトくんがそれぞれを回収していくところが良いなと思いました。じゃあこっち引き取るから、そっちはよろしく!みたいなノリが最高でした(笑)。



──『東京ブレイド』に出演したメルトについては、どんな印象をお持ちですか?

石見 メルトくんは原作を読んでいても泣けてきちゃうくらい、頑張りが見えるところが本当に素敵ですよね。「人生イージーモードだな」と思いながら生きてきたなかで、自分は全然ダメだなと壁にぶつかっても「まあいいや!」とはならないところがスゴいなと思いました。稽古に使う木刀みたいなものがちゃんと汚れているのを見ると、"自分にできないこと"にもしっかりと向き合っているんだなと分かるんです。ほかには、第1期と第2期とで演技が違っていて。

ちゃんと実力を身につけて頑張りが見える感じのお芝居になっているのが絶妙だなと思いました。私は『【推しの子】』ではメルトくん推しなんですけど、本当に素晴らしいキャラクターだなと改めて実感しました。



Text=大村茉穂



公式サイト:https://ichigoproduction.com/

©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会



 



全文が読みたい方はこちらからご購入ください!


PASH!ONLINE STOREhttps://pashstore.base.shop/items/89827629>



【推しの子】アクア役・大塚剛央さん&黒川あかね役・石見舞菜香さん対談「ふたりはビジネスカップルではあるものの、あかねがアクアに対して 思っている気持ちなど含めると、ちょっと関係が歪だなと」
9e6d9134c14d1f527cab3617e68b348b



 



大塚剛央さん&石見舞菜香さんサイン色紙プレゼントキャンペーンを実施!



 大塚剛央さん&石見舞菜香さんのサイン入り色紙が抽選で1名様に当たるプレゼントキャンペーンを、2026年1月26日(月)23:59まで実施します。

PASH!編集部公式X(@magazine_pash)をフォローして、記事掲載ツイートを“#PASH推しの子大塚さん石見さんサイン色紙”のハッシュタグをつけて引用ポストすることでご応募できます。ふるってご参加ください♪



【推しの子】アクア役・大塚剛央さん&黒川あかね役・石見舞菜香さん対談「ふたりはビジネスカップルではあるものの、あかねがアクアに対して 思っている気持ちなど含めると、ちょっと関係が歪だなと」
大塚さん石見さんサイン色紙



【応募期間】

2026年1月26日(月)23:59まで



【応募方法】

1:PASH!の公式Xアカウント(@magazine_pash)をフォロー

2:記事の掲載ツイートを、ハッシュタグ「#PASH推しの子大塚さん石見さんサイン色紙」をつけて引用ポスト



【賞品】



大塚剛央さん&石見舞菜香さんサイン色紙

※当選発表は、抽選の上PASH!編集部公式XアカウントよりDMにてご連絡いたします。

※Xアカウントが非公開となっておりますと応募が無効となります。

※フォローを外してしまうと当選が無効となります。ご注意ください。

※当選の際には発送先情報が必要となります。指定期限以内に提示いただけない場合は当選が無効となります。

※当選者発表はDMおよび発送をもって代えさせていただきます。

※営利目的および第三者への転売を目的とした応募は固くお断りいたします。



編集部おすすめ