
次世代の演劇界をけん引する劇作家・演出家の加藤拓也。彼が初の子ども向け作品として、KAAT キッズ・プログラム 2024『らんぼうものめ』を上演する。
これどうやってやるんだろう!?みたいなシーンが次から次へと

――以前から加藤拓也さん作品はよくご覧になっていたそうですね。
はい。ただ私はずっと音楽に携わってきたので、決して演劇をたくさん観るようなタイプではありませんでした。それが初めて加藤さんの作品を観た時に、なんかふと、また行きたいかも……みたいな気持ちになって。そこに自分が出られるなんてことは、現実的にとても考えられませんでした。もしこの人生で本当に出られるようなことがあれば、すごく嬉しいなぁ……くらいの感覚で(笑)。だからこういう機会をいただけてただただビックリですし、同時にとても嬉しいです。
――加藤さんご本人から、キャスティング理由はお聞きになりましたか?
舞台上に“8歳の男の子”という役どころの人物が居る時、お子さんにとってどう見えるのがいいか、まず考えられたそうです。
――本作は加藤さん初のキッズ・プログラムとなりますが、台本を読まれた初見の印象は?
加藤さんの作品って、私たちの生活で実際に起きていそうな、リアルな会話を台詞にされている印象があったんですが、今回はファンタジー。でもだからといって加藤さん節というか、加藤さんらしさがなくならないのがすごく面白いなと。あとこれどうやってやるんだろう!? みたいなシーンが、ひとつやふたつじゃなく、大量に詰め込まれていて(笑)。それをどう私たちが表現していくのか、すごくワクワクしました。

――演じられる8歳の男の子・薫平ですが、現段階でどんなことを特に意識されていますか?
今自分は8歳の男の子をやっている、と思うのではなく、そこにお父さんとお母さんがいて、ふたりに対する自分の関わり方としてこれが親子関係だと認識する。だから8歳の男の子だ、みたいな考え方の順番のようなものは意識するようにしています。それは“神さま”に対しても同じで。つまり相手との関係性から役を立ち上げていく。そのほうが私には合っているのかなと思います。
アトラクションに乗るような感覚で一緒に楽しんでもらいたい
――お稽古開始から3週間弱とのことですが、加藤さんからかけられた言葉で印象に残っていることは?
私はこれまで、ステージでドン!と立つことを頑張ろうと思ってずっとやってきました。
――キッズ向けの作品に取り組む上で、特に大事にされていることは?

これはカンパニー皆さんの意見でもありますが、ストーリーはもちろん、舞台というもの自体に興味を持ってもらえるような時間になればいいなと思っています。そのために楽しんでもらえるポイントや仕掛けは、たくさん詰まっていると思うので。この間共演者の安藤聖さんが、稽古場にお子さんを連れて来られたんです。そうしたら思いもよらないところで感動してくれたり、「このあとお母さんって帰って来るの?」とストレートに聞かれたり(笑)。もう「?」がいっぱいあるのが面白いですし、きっと本番を迎えたら、思いもよらないところから出て来る「?」がたくさんあると思うんです。
――本作を通して、お客さまにどんな時間を味わっていただきたいですか?
大人の方も、お子さんも、アトラクションに乗るような感覚で一緒に楽しんでもらえるといいのかなと思います。それで最後なにか残るものがあれば、私たちとしてもとても嬉しいです。

取材・文:野上瑠美子 撮影:藤田亜弓
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<公演情報>
KAATキッズ・プログラム2024『らんぼうものめ』
作・演出:加藤拓也
出演:鞘師里保 安藤聖 金子岳憲
近藤隼 秋元龍太朗 中山求一郎 高田静流
※おすすめの年齢:6歳~
【神奈川公演】
2024年7月20日(土)~7月28日(日)
会場:KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ
【いわき公演(福島)】
2024年8月4日(日)
会場:いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場
【松本公演(長野)】
8月17日(土)・18日(日)
会場:まつもと市民芸術館 小ホール
チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2451447(https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2451447&afid=P66)
公式サイト:
https://www.kaat.jp/d/ranbomonome