公開中の映画『おーい、応為』で、主人公の父・葛飾北斎を演じた永瀬正敏の役作りに絶賛の声が寄せられている。
本作は、破天荒な天才絵師・葛飾北斎の娘であり、弟子でもあった葛飾応為の物語。
永瀬は、50代から90歳までの晩年の北斎を体現するために、役者生命を懸けた迫真の役作りに臨んだ。「40年間の変化をできるだけリアルに見せたい」と自ら提案。監督やメイク、衣装スタッフと徹底的に話し合い、50代は髪を薄く見せる加工から始まり、その後は剃髪し部分カツラの長さを調整するなど、段階的に外見を変化させていった。
さらに、「年齢を重ねる役は、やりすぎると嘘になる。ある大監督に“年を取るほど、俺はまだ大丈夫と元気に見せようとするものだ”と教わったことがあって、それを意識した」と明かす。外見は小さく小さく絞んでいく一方で、口調や動きは衰えすぎずに保ち、芝居のさじ加減に苦心した。
また 80代後半の北斎が残した絵を参考に、その時期の姿を逆算しながら年代ごとに肉体や姿勢を作り分けるなど、徹底したリアリティを追求。「親父が年を取って小さくなったと感じたことがヒントになった」というように、自身の経験も役作りに生かしている。
さらに、撮影中はクランクインから2~3週間で8kgを落とす過酷な減量にも挑戦。役を振り返り、永瀬は「北斎という日本を代表する絵師を演じられたことは幸せだった。
あわせて、永瀬が自ら撮影したメイキングカットも到着。北斎の生を追うように捉えた京都の撮影所での光景や富士を望む小屋、愛犬サクラとの静かな時間など、1枚1枚に役として北斎を生きた永瀬のまなざしが刻まれている。
永瀬正敏 撮影メイキングカット
大森立嗣監督も「毎回、翌日や翌々日のシーンごとに細かな髪型や見た目を確認した。永瀬さんの楽屋に行くと緊張するのですが、それ以上に映画を愛している空気にこちらも飲まれた」と振り返り、「世界で活躍し、日本映画を牽引する俳優としてのストーリー性とは関係なく、永瀬正敏という俳優そのものの凄まじさ、底力を感じた」と最大級の賛辞を贈った。
<作品情報>
『おーい、応為』
公開中
公式サイト:
https://oioui.com
(C)2025「おーい、応為」製作委員会

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