WOWOW「宝塚への招待」より、10月28日(土) 17時放送回の収録レポートが到着した。
「宝塚への招待」は宝塚歌劇の各組選りすぐりの公演や大劇場公演をお届けする番組。
元宝塚歌劇団の名ダンサーであり、退団後も芝居とショーともに振り付けを手掛け、数々のダンサーを育ててきた振付家、羽山紀代美。本公演は、1975年~2005年の羽山振り付けのダンス名場面を抜粋し、専科(以下、所属は当時のもの)の轟悠、初風緑、月組の瀬奈じゅん、雪組の朝海ひかる、星組の湖月わたるら計89人の選抜メンバーで再現したリサイタルとなる。あらためて当時の映像を鑑賞した二人は、思わず「ステキ!」「なつかしい!」と口々にコメント。羽山紀代美ならではの振り付けの魅力、本公演の裏話など、思い出話に花を咲かせた。
そんな大盛り上がりの副音声収録を終えた湖月は「久しぶりに当時の映像を見させていただいて懐かしかったのと、あの頃の思い出が走馬灯のように蘇ってきて。わたしはファン時代から、上級生を憧れの目で見ていたので、先生のつくりあげたシーンを見て、あらためて羽山先生の振り付けの素晴らしさを感じました」とコメント。朝海も「この公演を見てあらためて羽山先生の偉大さを感じましたし、そこに入れた自分が幸せだったなと。ちょっと誇りに思うというのが、今の気持ちですね」としみじみ続けた。
羽山紀代美の振付家30周年を記念した今回の特別公演が行われたのは、星組公演の合間となる2005年6月6日の宝塚大劇場。湖月が「当時、わたしたちは公演中だったので、本公演に支障をきたしてはいけないというのは心がけていました。頑張りすぎて、怪我をしたら大変なので、そこはみんなで気をつけて、オーバーワークしないようにね、と気を付けていたんですけど、いざ曲がはじまると、みんなすごく張り切っちゃって。
二人にとって羽山紀代美の振り付けは「あこがれ」だったという。朝海が「お稽古の時は本当に緊張感がありましたね。先生のおっしゃることに少しでも近づきたいと思って。集中力を切らさずにお稽古をしている時間は、本当にいい時間でした」と語ると、湖月も「だいたいの振り付けは2日間にわたって行うんですけど、羽山先生は振り付けが早いので、1日目で振りがほぼつくんですよ。するとそこから夜遅くまで猛特訓が始まるわけです。少しでも練習したいと思って、次の日の朝も早くから練習。その結果を先生に見てもらいたかったんですよね。
最後に本番組の見どころを、湖月は「これがすべて羽山紀代美先生の振付作品であるということ。羽山先生とともにこのステージをつくりあげてきた皆さんの思いや夢が詰まったものを、あの当時のわたしたちが一身に背負って、本公演の合間に一生懸命表現した作品なので。素晴らしい本役の皆さんのことも思い出していただきながらも、わたしたちの青春の結晶を、ぜひ見ていただきたいと思います」と語ると、朝海も「まずは羽山紀代美先生という偉大な振付家が宝塚にいたんだよということを知っていただきたいと思うんです。 そして今回、抜粋されたシーンというのは、羽山先生がきっと後世に残したいと思ったシーンでもあると思いますし、宝塚の過去と現在、そして未来がミックスされた公演だと思うので。そんなことを考えながら観ていただけたら」とメッセージを送った。
なお、放送終了後にはWOWOWオンデマンドにて、2人が罰ゲームをかけて挑むゲームコーナーなど、本編では収まりきらなかった副音声未公開映像が配信される。
<番組情報>
宝塚への招待『ゴールデン・ステップス-1975~2005-』―湖月わたる×朝海ひかる副音声解説付―
放送日:10月28日(土) 17:00~ [WOWOWライブ]
出演:湖月わたる(元星組トップスター)、朝海ひかる(元雪組トップスター)
http://www.wowow.co.jp/stage/takarazuka
【WOWOWオンデマンド配信コンテンツ】
2023年に放送から30周年を迎える「宝塚プルミエール」。
30周年を記念して、過去に放送した退団スペシャルやロケ企画をWOWOWオンデマンドにて一挙配信中。
■北翔海莉 退団スペシャル
■早霧せいな 退団スペシャル
■朝夏まなと 退団スペシャル
■美弥るりか 退団スペシャル
■紅ゆずる 退団スペシャル
■望海風斗 退団スペシャル
■珠城りょう 退団スペシャル
■七海ひろき×十輝いりす 牧場ロケ企画
■柚希礼音×紅ゆずる 湘南キャンプロケ企画
■望海風斗×七海ひろき 罰ゲーム検討委員会
■朝夏まなと×瀬戸かずや 都内満喫ロケ企画
■愛月ひかる×十碧れいや 夏を楽しむロケ企画
WOWOWオンデマンドサイト:
https://wod.wowow.co.jp/program/188952