処分寸前だった『悲しい目をした元保護犬』を飼った結果…40日後→涙が止まらない『初めて抱っこされた瞬間』が563万再生「感動した」と反響

処分寸前だった『悲しい目をした元保護犬』を飼った結果…40日...の画像はこちら >>

今回ご紹介するのは、YouTubeチャンネル「元保護犬の竜之助とアッチャンねる」に投稿された1本の投稿です。投稿は563万回以上も再生され、「涙が止まりません」「なんて哀しい目をしてるの」「優しいお家にもらわれて良かったね」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。

トラウマを抱えた元保護犬

YouTubeチャンネル「元保護犬の竜之助とアッチャンねる」では、竜之助くんと敦子ちゃんという、2頭の保護犬の姿を随時紹介しています。そのうち、妹である敦子ちゃん(通称アッチャン)は、もともとリードに繋がれたまま放置されていたわんこでした。

処分寸前にレスキューされたものの、飼い主さんの家族になってからもなかなか距離が縮まらなかったそう。アッチャンには強いトラウマがあり、散歩前にハーネスを付けることを極度に嫌がったのです。

アッチャンが家中を逃げ回っているときは、竜之助くんが代わりにハーネスに首を通そうとすることも。

愛情を与え続けた結果…

あまりにも「怖いもの」が多すぎるアッチャンでしたが、飼い主さんは決してアッチャンの幸せを諦めませんでした。人間と接する機会もなかったアッチャンは、触られることにも不慣れ。それでも、撫でたり声をかけたりしながら、少しずつ愛を伝えていったそうです。

リードに繋がれたままだったアッチャンにとって、「抱っこ」は自分を拘束するものでしかなかったそう。飼い主さんは、抱っこしようとすると怯えてしまうアッチャンを思いやり、無理に抱っこすることはなかったといいます。

初めての瞬間に感動

アッチャンを迎えてから40日後、ついに待ちわびた瞬間が訪れました。飼い主さんがナデナデしていると、アッチャンの方から頭を近づけてくれたのです。そして、飼い主さんの腕の中にそっと頭を突っ込み、甘えるような仕草を見せてくれたのでした。

初めてのことに、飼い主さんはとても嬉しくなったといいます。

竜之助くんも思わず近づき、2人の様子を眺めていたとか。まだまだ不安定なときもあるアッチャンですが、これから少しずつ距離を縮めていけるといいですね。

この投稿には、「暖かい気持ちになれた」「毎日を楽しく過ごせますように」「心からアッちゃんの幸せを祈ります」など、多くのコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「元保護犬の竜之助とアッチャンねる」には、竜之助くんとアッチャンの日常や成長記録がたくさん投稿されています。是非チェックしてみてくださいね!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「元保護犬の竜之助とアッチャンねる」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

編集部おすすめ