
「点数を3.0にリセットされた」 食べログの横暴?飲食店情報サイトの裏側
7日、カカクコムが運営する飲食店情報サイト「食べログ」の検索で表示される店舗の評価点数について、情報を掲載している飲食店オーナーが不正に点数を下げられたことをツイッターで暴露し、食べログが一時炎上した。
店舗の評価をリセットされた? 食べログの炎上、ツイッターでの暴露が原因か
7日、カカクコムが運営する飲食店情報サイトの「食べログ」が一時炎上した。事の発端は情報を掲載している飲食店のオーナーがツイッター上で行った暴露だった。
店舗の評価をリセットされた後、食べログの担当者から「ネット予約を使わないと検索順位を落とす」という連絡があったとTwitterに投稿した。ネット上では同じような報告が複数件挙がっており、ネット上で食べログへの批判が集中した。
「ネット予約を使わないと検索順位を落とす」 食べログの評価をリセットされた飲食店オーナーが暴露 - BIGLOBEニュース
「ネット予約を使わないと…」食べログからの圧力の電話、複数の報告
「食べログ」の炎上に繋がったツイートを集めた。
ウルトラチョップ全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット。そこに担当営業から連絡が来て「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と。仮にも飲食業界でビジネスするのならばもう少しお客様やお店や業界全体に資する気概はないのかねぇ…(苦笑)
— 高岳史典 (@takaokaf) 2016年9月6日
うちの会社でやってる店が、いきなり食べログ3.0にリセットされた。
— SEっKIぃ (@SEKKKIE) 2016年9月6日
理由は、食べログの契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物を部分的に断ったから。
要するに食べログは、自分達の言いなりになる飲食店だけ点数上げるということ。
尚且、食べログ側が出してきたものを使わないと、検索順位も影響を出すとまで言ってきたらしい。
— SEっKIぃ (@SEKKKIE) 2016年9月6日
食べログって、ブロガーの評価で点数上がるはずなのに、こんな理不尽で下げられる店もある。
各地で、今まで食べログで3点台半ばだった店が、急に3.0になっていたら、うちの会社と同じ理由。
— SEっKIぃ (@SEKKKIE) 2016年9月6日
もう食べログの点数は全くあてにならない大本営発表と同じ。
食べログ、契約金高いのにやること最低。
食べログの点数はあてにするな。
こうしたツイートが食べログの利用者に点数への不信感を与えたようだ。
運営のカカクコムは点数操作を否定 事態の収拾を急ぐ
食べログがネットで炎上したことを受け、食べログを運営する株式会社カカクコムはホームページに「『食べログ」レストラン向け広告商品改訂のお知らせ」を掲載した。
「食べログ」レストラン向け広告商品改訂のお知らせ - 株式会社カカクコム
利用者の削減防止に向けての適切な対応が求められているようだ。