不起訴処分!高畑裕太の釈放で高まる「高畑淳子はいくら払ったんだ」の疑問

不起訴処分!高畑裕太の釈放で高まる「高畑淳子はいくら払ったんだ」の疑問

8月23日に前橋市内の宿泊先ホテルで40代の女性従業員に乱暴するなどして群馬県警前橋署に強姦致傷容疑で逮捕されていた俳優の高畑裕太(22)が本日9月9日、勾留中の前橋署から不起訴処分が決定したため釈放された。なぜ不起訴処分になったのか、示談金はいくら支払われたのかという謎が残る今回の報道の振り返りと高畑裕太の今後の展望などについてまとめた。

被害者女性に謝罪なし!高畑裕太釈放の内容と流れ

8月23日、群馬県前橋市内のホテルに宿泊した際、同ホテルの女性従業員(40)に乱暴したなどと群馬県警前橋署に強姦致傷容疑で逮捕されていた俳優高畑裕太(22)が9月9日になって不起訴処分が下されたことを理由に釈放された。
そして、拘留されていた前橋署を出る際、外で待ち構えた報道陣に対して

 白い半袖シャツとグレーのズボン姿の高畑さんは、弁護士に付き添われて前橋署を出ると、「このたびは、皆さまに多大なるご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした」と大きな声で謝罪。
出典:
強姦致傷容疑で逮捕の高畑裕太さんを不起訴処分で釈放 頭下げ「申し訳ありませんでした」 弁護人は「合意があると思っていた可能性高い」 -産経ニュース

という行動をとった。しかし、被害者女性に対しての謝罪の言葉をこの場では口にせずワンボックスカーに乗ってその場を立ち去った。

示談成立!高畑裕太、不起訴処分決定への経緯

強姦致傷容疑で拘束されていた高畑裕太だが、今回なぜ不起訴処分となったのだろうか。それは、被害者女性との間で示談が成立したからである。釈放後、高畑裕太の弁護士がFAXの紙面にてその流れの説明を行った。

高畑裕太さん事件についての弁護人の説明
今回、高畑裕太さんが不起訴・釈放となりました。
これには、被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。しかし、ご存知のとおり、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情ない限り、起訴は免れません。お金を払えば勘弁してもらえるなどという簡単なものではありません。

一般論として、当初は、同意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。

このような場合には、男性の方に、女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。もっとも、このようなタイプではなく、当初から、脅迫や暴力を用いて女性が抵抗できない状態にして、無理矢理性行為を行うタイプの事件があり、これは明らかに強姦罪が成立します。違法性の顕著な悪質な強姦罪と言えます。
私どもは高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。

しかしながら、知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております。

高畑裕太さんは、心身ともに不調を来していることから、しばらくの間入院されるということです。
出典:高畑裕太さん釈放で担当弁護士がコメント…FAX全文 -スポーツ報知

性行為に及んだ背景には女性との合意があったとし、もし裁判になったとしても「無罪」を主張するつもりであったことと、現在高畑裕太が入院をしていることが明かされた。しかし示談金の内容や女性の意見などは書かれておらず、未だ謎が残る状態となった。

「高畑淳子はいくら支払った?」「再犯するだろう」不起訴処分に怒り心頭なネットの反応

高畑裕太の釈放を受け、ネット上では「再犯する」「罰を受けるべきじゃないか」といった不満と怒りの声や、母親であり女優の「高畑淳子はいくら(示談金)払ったんだ!」と息子への対応に対して疑問の声もあがった。







ネット上では、示談金は2億円に達するとも言われている。しかし誰がどのくらいの額を支払ったのか詳しい情報はまだ存在しない。
そして最も話題になったことは、報道陣に頭を下げる高畑裕太の目つきが怖かったという指摘の声だ。




ネット上を大きく騒がせる高畑裕太だが、更生を果たすことはできるのだろうか。

16歳で、すでに“性獣”だった! 高畑裕太容疑者に「いずれ性犯罪でお縄になりそうだった」証言
高畑淳子が会見で涙の謝罪 高畑裕太容疑者には「不安な要素はありました」
欲求抑え切れなかったから?高畑裕太の暴行理由で問われる母・淳子の責任

超高額!?高畑裕太の噂される示談金を相場と比較した

高畑裕太が不起訴処分を受け釈放された背景には示談金を被害者女性へ支払って和解したということがある。一体いくらの額を誰が支払ったのかは定かになっていないが、ネット上では様々な噂が飛び交っている。

日本最大級の法律相談ポータブルサイト弁護士ドットコムによれば、下記

加害者にはその被害に対して、損害賠償責任があります。責任を果たす方法としては、示談による当事者間の話し合いか、裁判によって判決を求めることとなりますが、いずれの場合にもその金額が問題となるでしょう。
強姦未遂罪や強姦致死傷罪なども含め、強姦罪の慰謝料の相場は、100万円から600万円程度まで非常に幅があります。
これは強姦罪と一口に言っても、そこに至る経緯や被害状況、被害者感情など様々であることが理由です。また、現実問題として加害者が支払うことができるのかを重視し、通常よりも少しばかり低額な水準で示談を成立させる場合もあります。
近年は性犯罪に対しては厳罰化の傾向があるため、強姦罪に対する慰謝料の相場も上昇傾向にあると言えます。
出典:強姦罪や強姦未遂罪などの慰謝料や示談金の相場 -弁護士ドットコム

芸能人である高畑であればこの額に収まらず、数千万円単位なのではとも言われている。
また弁護士の話の中にある「合意があった」という部分と示談金の関係性もいずれは明らかになってほしい点であるとネット上でも話題になっている。

「示談」と「和解」は別物!その重大な違いって?【伊武センセの法律相談室】

所属事務所を解雇された高畑裕太。退院後の生活は?

9日に入り、一連の事件を受け「石井光三オフィス」は、高畑裕太の解雇を発表した。

高畑の所属する「石井光三オフィス」がこの日、マスコミ各社へのファクスで発表。「本件につきましては、関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことをあらためてお詫び申し上げます」と謝罪し、さらに「高畑裕太が女性への暴行容疑で逮捕された件につき、本日、高畑裕太が不起訴処分になったとの知らせを受けました。関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけした事実を重く受け止め、本日、高畑裕太とのマネジメント契約を解除しましたことをご報告申し上げます」と説明した。
出典:高畑裕太 所属事務所が解雇「多大なご迷惑…事実を重く受け止め」 -スポニチ


以前、謝罪会見の場で母親の高畑淳子の口から「芸能界復帰はない」旨の発言があったが高畑裕太の今後はどうなるのか。
当の本人は今、体調を崩し入院中のためこれからの見通しを聞くことができるのはまだ先になりそうだ。
ネット上では高畑裕太の今後について様々な憶測が飛び交っている。






高畑裕太本人のみならず、高畑淳子の言動を含め今後も世間からの関心を集めそうだ。

高畑裕太、謎の“不起訴釈放”に騒然! 弁護士は「起訴されれば無罪主張」と……