世界中で大ブレイク!ピコ太郎の正体・古坂大魔王の知られざる経歴とは

世界中で大ブレイク!ピコ太郎の正体・古坂大魔王の知られざる経歴とは

「頭から離れない」と世界中でピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」が大ブレイクしている。ピコ太郎の正体は、「楽屋で一番面白い芸人」として知られる古坂大魔王であった……。古坂大魔王の知られざる奇才な経歴とは。また、PPAPは多くの人にコピーされており、「バラードver.」から「村上春樹風」のちょっと変わったものが話題になっているのだとか。

頭から離れないと大ブレイク! ジャスティンもはまるピコ太郎とは

千葉県出身のシンガー・ソングライターを自称する「ピコ太郎」が世界中で大ブレイクしている。
始まりはYouTubeにて、ピコ太郎が自身で「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」の動画をアップしたことから始まった。


動画は瞬く間に口コミで広がり、火付け役はあのジャスティン・ビーバーが自身のTwitterにて"お気に入りの動画だ"とツイートしたことで爆発的な広がりを見せた。




なかでもピコ太郎の代表曲である「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」の動画は、YouTubeの週間再生回数ランキングで世界一となり、同ランキングで日本人が1位を獲得するのは初という大快挙を成し遂げた。

「えー、1位みたいです。2位がチェインスモーカーズさん、3位がメジャー・レイザーさん、5位にカリビアン・ハリスさんがいて7位にアリアナ・グランデさんがいて…1位にピコ太郎と書いていました。なんですかこれ。。今、驚きすぎて実家が三つになりました。もうそんなレベルです。敷地は増えてないですけど。とんでもないことです」
ピコ太郎「PPAP」週間再生数世界一 日本人初快挙に「なんですかこれ。。」-ORICONSTYLE



ピコ太郎、話題の「ペンパイナッポーアッポーペン」含む全4曲で世界デビュー!
紅白狙いのオリラジがピコ太郎をライバル視するも「どっちも“歌”じゃない!」

ピコ太郎の正体は古坂大魔王! お笑いタレントの土田晃之にバラされる

そんな大注目のピコ太郎だが、正体はお笑いタレントの古坂大魔王ではないかとの声が。
古坂大魔王は、ピコ太郎との関係を「盟友」であり同一人物であることを否定していたが、土田晃之がラジオ番組にて、ピコ太郎と古坂大魔王は同一人物であることを明らかにした。



古坂大魔王は、くりーむしちゅーの上田から「日本一おもしろい男」、芸人内では「楽屋で一番面白い芸人」と芸人仲間から高く評価されている人物である。

土田晃之が正体を暴露!“ピコ太郎”演じる古坂大魔王の素顔とは?
くりぃむ上田が「日本一面白い男」と絶賛も…ピコ太郎のブレイクに一抹の不安

古坂大魔王が多才すぎる! AAAの楽曲提供から「関ジャニの仕分け∞」の天の声まで幅広く手がける

ピコ太郎の正体として知られている古坂大魔王は、芸人にアーティストなど多くの奇才な経歴をもつ人物であった。

古坂大魔王といえば、元々はお笑いトリオ「底ぬけAIR-LINE」として活躍していた。数々のお笑い芸人がブレイクした伝説の番組「ボキャブラ天国」でもレギュラー出演しており、古いお笑いファンなら知っているだろう。

しかし2003年にはお笑い活動を休止し、テクノユニット「ノーボトム」として音楽活動に専念していた。

2008年には芸人を本格的に復帰。現在は「関ジャニの仕分け∞」では天の声の担当、ラジオなど芸人としての活躍や、DJとしてMihimaru GTのライブツアーに参加、鈴木亜美のリミックスを担当、そしてAAAに楽曲提供するなどアーティストやクリエーターとしても幅広い活動を行っている。
古坂大魔王-OFFICIALSITE

YouTubeではピコ太郎の「PPAP」をコピーする人続出 中にはバラードver.も!?

社会現象ともなった「PPAP」を、YouTubeにアップしている人が続出している。
完全コピーや、ダンスアレンジ、バラード調にしたものと幅広い。





歌だけでなく文章でも 村上春樹のPPAPがウケてる!

更には、「もしも村上春樹が『ペンパイナッポーアッポーペン』を書いたらこうなるのではないか」とちょっと変わったコピーも話題となり、ニュースにもなったほど。











ピコ太郎はつまらない? 「一発屋」から抜け出せるか

空前の大ブームとなったピコ太郎だったが、ネット上では「鼠先輩の匂いがする」「ピコ太郎って一発屋っぽい」との声が相次いでいる。






ピコ太郎はPPAPヒット後にも動画配信を続けており、最新作に対しては視聴者から「PPAPで調子にのっちゃったやつだな」などと痛烈なコメントも投稿されている。

「一発屋」から抜けれるか?注目が集まっている。

「PPAP」は5日で飽きられた!?ピコ太郎が「史上最速の一発屋」認定