Apple Payがスタート iPhoneでSuica、登録方法は?

Apple Payがスタート iPhoneでSuica、登録方法は?

日本でもApple Payがスタートしたものの、障害が発生していたようです。障害関連記事やiOS10.1の詳細記事、iPhoneへのSuicaカードの追加方法をまとめてみました。

「iOS10.1」が提供開始、Apple Payや乗換案内に対応

Apple Payの利用には「iOS 10.1」へのアップデートが必要です。「iOS 10.1」ではApple Payだけでなく「国内での乗換案内」にも対応しています。主要な電車、地下鉄、バスなどで、地下街の構内図や主要駅間の徒歩経路の情報も取得できるとのことです。Apple純正の地図アプリをメインとして使っているユーザーには嬉しいアップデートと言えるでしょう。

Apple Payについては詳しくはAppleの公式サイトに対応表が掲載されています

Apple、iOS 10.1の提供を開始!Apple Payとマップアプリでの経路検索がいよいよ開始!

Apple Pay、手持ちのSuicaカードを登録するには?

手持ちのSuicaカードをApple Payに登録するには、iOS10.1にアップデートを行った後、「Wallet」アプリから登録を行います。

1.ホーム画面からWalletアプリを開きます。
2.「カードを追加」をタップします。
3.iPhone 7 / PlusをSuicaカードの上に置き、Suicaの残高やSuica定期券の情報が転送されるまで待ちます。
4.Suicaカードをもっていない場合は、Suicaアプリを使って新しくSuicaを追加できます。

Apple Pay提供開始!iPhone 7に手持ちのSuicaカードを登録する方法
Apple Pay利用金額の10%をキャッシュバック、JCBがキャンペーン開始。1月15日までの期間限定

iPhoneでモバイルSuica、障害が発生 現在は復旧

25日からApple Payが日本でも使えるようになりましたが、25日朝、アクセスが集中により、Suicaのシステムに障害が発生。登録作業やモバイルSuicaが使えない、という状況が発生していました。Apple Pay向けSuicaサービスと、Androidなど向けに以前から提供していた「モバイルSuica」や、SuicaのApple Payへの登録やモバイルSuicaを使ったグリーン券の購入など、オンラインサービスが全体的に利用しづらい状態となっていたようです。現在は復旧しています。

JR東日本のWebサイトや駅でも同様のアナウンスがなされています。

iPhone7でのスイカ、初日はアクセス集中で登録できない状態に
復旧:Apple Payに障害発生中、iPhoneにSuicaを転送できない症状
iPhone7でのスイカ、初日はアクセス集中で登録できない状態に