愛子さま15歳に 写真公開も、"激ヤセ"に心配の声多数

愛子さま15歳に 写真公開も、"激ヤセ"に心配の声多数

1日、皇太子ご夫妻の長女・愛子さまが15歳の誕生日を迎えられた。宮内庁は先月23日に撮影された愛子さまの映像を公開。以前よりほっそりとされたご様子である。9月下旬より6週にわたって体調不良で学校をお休みになられたと報じられていた愛子さま。それだけに世間からは心配の声が寄せられている。

愛子さま15歳のお誕生日 来年には高校生に

1日、皇太子ご夫妻の長女・愛子さまが15歳の誕生日を迎えられた。現在、学習院女子中等科3年の愛子さま。予習・復習をこなし、勉学に励まれているようだ。時には皇太子ご夫妻も学習のアドバイスを受けることもあるよう。また、今年8月には初めてご夫妻と地方公務に同行されるなど、公私ともにご活躍の場を広げている。


愛子さまに居合わせた登山客が感激「“こんにちは”と言ってもらってびっくりしました」
愛子さま、皇太子さまのお誕生日で公開された近影が“衝撃的”と話題に
愛子さまの深刻な激ヤセ 「普段通り」発言の宮内庁大丈夫か

体調は大丈夫? 「激ヤセ」とも言える変貌ぶりに心配の声

9月下旬から疲れによるふらつきや胃腸が弱るなどの症状がみられ、1ヵ月半ほど学校を欠席していた愛子さま。復帰後もしばらくは短時間登校を続けられたものの、現在は通常通りに学校へ通われているようだ。

愛子さまは「ふらつき」や胃腸が弱るなどの症状が続いたため、医師の指示で学校を欠席し運動会や中間テストなども休まれていた。体調が回復したため医師や皇太子ご夫妻と相談し、まずは体調をみながら午後からの登校となったという。
体調回復 愛子さま6週間ぶりに登校‐日テレNEWS WEB

しかし今回公開された写真の様子からは、以前と比べ随分とほっそりした印象を受ける。
「激ヤセ」とも言える変貌ぶりに、世間からは心配の声が相次いでいる。

愛子さま、"激ヤセ"の原因は「公務の重圧」かダイエットによる「拒食症」か
愛子さま、登校限られる心理状況に専門家「中学生以降の不登校は解決が難しい」

皇族の重圧? 愛子さまの体調不良・”激ヤセ”の要因とは

愛子さまの体調不良や激ヤセの要因に、肉体的な疲労に加え、心労があるのではないかと指摘する医師もいる。

「愛子さまは、日々のストレスで胃腸の働きが弱まる『ストレス性胃腸炎』のような、何らかの心因性の病気が考えられます」
 そう愛子さまの症状について解説するのは、精神科医で教育評論家の和田秀樹さん。
愛子さま、“激ヤセ”の原因は「公務の重圧」かダイエットによる「拒食症」か‐週刊女性PRIME

勉強や行事など、ただでさえ忙しい学生生活に加え、公務に同行されることも増えた愛子さま。今後は高校、大学への進学も控えており、将来への葛藤もあるはずだ。加えて、女性天皇論が浮上するなど、その重圧は我々には計り知れない。
皇室典範改正の議論は女性・女系天皇など皇位継承問題に波及する可能性があり、典範改正で政府方針をまとめた場合、保守系が強く反発する懸念があった。
退位 有識者会議、聴取終了 特別立法に批判強く‐毎日新聞社

NEWSポストセブンなどの報道によると、愛子さまの夢は獣医師になることのようだが、愛子さまが天皇ということになれば、その道も閉ざされてしまうおそれも。
■詳しくはこちら
長期欠席の愛子さま 将来への夢への葛藤が理由との声も‐NEWSポストセブン

否が応でも常に世間から注目されるお立場にあり、世間からのあらゆる声が耳に入ってくることもあるだろう。ひとりの多感な少女でもある愛子さまにとって、それらが肉体・精神の両面で負担にならないわけがない。
社会学者の古市憲寿氏も、フジテレビ「とくダネ!」で、愛子さまをめぐる報道に対し「大人ならまだしも、15歳の女の子が日本中からいろんなこと書かれてしまうわけで」「もうちょっとこの方に配慮したような報道の在り方とかないのかなって思いました」と、苦言を呈した。

「生前退位」今後の課題は? 退位した天皇の葬儀はどうなる? 女系・女性天皇は?

\ みんなに教えてあげよう! /