山本彩、NMB48からの卒業を発表!過去の活躍と今後の音楽活動まとめ

山本彩、NMB48からの卒業を発表!過去の活躍と今後の音楽活動まとめ

NMB48のキャプテンで、文春版総選挙で1位に輝いた山本彩。40万円のギター炎上騒動、「セクシー」と男性諸氏から評判の写真集まで、何かと話題が尽きない。そして全国ツアー「NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer」でグループからの卒業を発表した。今回は山本彩の過去から現在、そして未来に至るまで、チェックしておきたいニュースをまとめた。

山本彩、文春版総選挙で1位に…2018年は出馬せず

週刊文春が行った現役から卒業生まで含めた、AKBグループの全メンバーの中から真のセンターを決める企画「オールタイム・ベストAKB総選挙(通称文春版総選挙)」でNMB48の山本彩が1位となった。山本本人は1位になるとは思ってもいなかったようで、2018年6月25日に放送されたラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で「いや、ほんとなんですけどよくわかんないです」と戸惑っていた様子だった。

山本は2016年のAKB総選挙では4位、『NHK紅白歌合戦』の「AKB48夢の紅白選抜」では1位となったが、2017年、2018年は出馬しなかった。もし出馬していたら1位に輝くとも目されていた。同ラジオ番組で「今回(山本が選挙に)出てれば、1位の可能性相当高いでしょ?」と聞かれると、「いやぁ、どうですかね。選挙は全く別なので」とコメントした。

アイドル誌ライターは、山本は他のメンバーと比較してアンチが少ないことに加え、山本がセンターを務めた『365日の紙飛行機』が朝ドラの主題歌で使われたことで、老若男女問わず支持を得われているのが文春版総選挙で1位を獲得した要因だと分析している。

来年「総選挙」に出たら1位も!? NMB48山本彩、“文春版総選挙”で断トツ人気
AKB第9回選抜総選挙で山本彩、柏木由紀ら辞退に驚きの声
NMB48・山本彩、指原莉乃のAKB48総選挙での圧倒的な強さを語る「互角に戦えると思ったことない」
横山由依『AKB48世界選抜総選挙』会場で山本彩と2ショット「奇跡的に会えました!!」

山本彩 40万円のグレッチのギターを購入

山本彩が炎上した騒動として“40万円のギター”が挙げられる。2017年9月30日に放送された『にじいろジーン』(フジテレビ系)で山本は自分へのご褒美として40万円ものグレッチ「ホワイトファルコン」を購入した。

これに対して、一部の音楽通から批判が挙がったのだ。「グレッチはビートルズのジョージ・ハリスンなどのスターに愛されてきたブランド。アイドルがそんなものを買うなんて身の丈に合っていない」ということだそうだ。

しかし、山本は小学2年生のときから音楽スクール・リトルキャットに入校し、MNB48に加入する前からバンドを結成して音楽活動を続けてきた。ギターが上手く、「SAYAKA」という名前でギター&ボーカルとして活躍した実績もあるのだ。

AKB48の峯岸みなみは2015年7月29日に山本がギターを練習する姿を隠し撮りしてTwitterにアップ。「空き時間のさや姉がかっこよすぎて隠し撮り…画になるなぁ…」とコメントした。

201710月4日にはセカンドソロアルバムを出し、シンガーソングライターとして7曲を書き下ろした。2018年6月21日には音楽バラエティ番組『UTAGE!夏のリクエスト祭り』(TBS系)でX JapanのToshiとコラボし、アーティストとしても活躍している。ホワイトファルコンは3年前から欲しいと思っていたそうで、その価値は山本もよく知っているだろう。山本を擁護する声も根強い。




NMB48山本彩「40万円ギター購入」が音楽通に批判された原因はアノ芸人!?
山本彩のギターを弾く姿が「アーティストみたい」。隠し撮りした峯岸に「GJ」「さすがや!」
X JAPAN Toshl×NMB48山本彩 圧巻のコラボに秋川雅史「ぞくぞくっときた」

山本彩、過去の写真集はいずれもヒット『さや神』『SY』『みんなの山本彩』

幅広く支持を得ている山本彩。写真集の売れ行きも好調だ。2012年に発売された1st写真集『さや神』は発行部数10万部。2015年に写真家のレスリー・キーとコラボした写真集『SY』も10万部を突破。2016年に発売された3rd写真集『みんなの山本彩』も発売当日に3万部増刷が決定し、わずか1週間で1.4万部を売り上げた。連続で10万部を突破したのは脅威としか言いようがない。

特に山本の写真集は脱がなくてもセクシーさを感じると男性諸氏から評判。「さやねえすげえなwww」「あれは買わんやつがおかしいわ」というコメントがネットに挙がっている。

『SY』が発売された際には雨上がり決死隊の宮迫博之が「感動したッ!! 是非見るべしッ」とコメント。ウーマンラッシュアワーの村本大輔も「NMB48山本彩ちゃんが写真集を出した!!!!やっっっべ!!!!」とコメントするなど、芸能界でも注目を集めている。

NMB48山本彩のエロすぎる写真集が大ヒット、写真集業界では「さや姉」旋風
NMB48 山本彩の最新写真集「みんなの山本彩」 3万部増刷決定
NMB48・山本彩×渡辺美優紀が写真集対決! セクシーカットを聞かれた山本が涙?

山本彩、グループ卒業を発表!卒業時期は未定

飛ぶ鳥を落とす勢いの山本彩だが、7月30日に東京・中野サンプラザホールで行われた全国ツアー「NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer」でグループからの卒業を発表した。「ここ数年は新しくセンターに立つ子が何人も出てきて、一歩引いたところから見ていると、今このタイミングで離れることが、いい起爆剤になるんじゃないかと思いました」と理由を説明。卒業時期は未定となっている。「生涯現役で、もっと音楽の勉強をしてみなさんの前で歌っていきたい」と今後は音楽活動に専念するようだ。

2016年1月にはMNB48の近藤里奈が女優転身を理由に卒業。同年6月には渡辺美優紀が卒業。2017年8月には木下百花が卒業を発表。木下から「さやねぇ、辞めるの? みんな気になってるねん。辞めたらあかんでぇ」と言われると、「辞めていくヤツが何言うてんねん。みんなが(卒業の)フラグを立ててるけど、やめてー。今はそのつもりはないですから!今言ったことが全てです」と卒業を否定していた。

山本彩 卒業の噂改めて否定「これからも見守っていてください」
山本彩「卒業」電撃発表「NMB48が成長するための起爆剤」
NMB48山本彩 卒業発表した渡辺美優紀への想い語る「並んだ時は無敵」「特別な存在」
NMB48山本彩に遭遇した山田菜々「何億年ぶりかしら~」
山本彩『NMB48市川美織卒業コンサート in 埼玉』に感慨「“今ならば”を選んでくれてありがとう」

\ みんなに教えてあげよう! /