皆さんは覚えているだろうか? 独特のメイクと出で立ちで登場し、いつの間にかお茶の間に浸透していたトランプマンのことを。

マジシャンとして有名になり話題となっていたトランプマンの当時の人気ぶり、また、その正体を巡って囁かれていたウワサを思い出してみよう!

「なるほど!ザ・ワールド」の人気マジシャン、トランプマン


トランプマンがテレビに登場したのは「なるほど!ザ・ワールド」(フジテレビ系)。世界中から集めてきた、「なるほど!」と言いたくなるネタを集めて、クイズ形式で紹介していく番組だ。

トランプマンはクイズ優勝チームと最後の対決を行う重要な場面で出演。ルールは単純なカードゲームであるが、彼はマジシャンであるために、一筋縄では行かない。いつも心理戦の色合いが強い攻防になり、そんな両者の読み合いが毎回楽しみだった人も多いのでは。

トランプマンのマジックは完成度が高く、同じくマジシャンとして人気があったMr.マリックとハイレベルなマジック対決をして話題になったりもした。
しかし、トランプマンの魅力はそれだけにとどまらない。独特の風貌は出演者によく話題にされていたし、トランプマン本人も意識して一ネタ加えた衣装で登場することもあった。
また、海外ロケで見せる、マジックを通じて各国の人々を驚かすシーンも人気だったようだ。

トランプマンの正体はタモリだった?


トランプマンは白塗りのメイクにキラキラの仮面に金色のハットで素顔が分かりにくい上、表情を作ったり言葉を発したりすることがほとんど無かったので、その正体についていろいろな噂が飛び交った。

なかでも、トランプマンの正体はタモリがなのではないかという説が有名で、今なお信じている人も居るほど。タモリもサングラスをかけて素顔が分かりにくい人物であることに加え、輪郭が似ている、ちらっと見えた歯並びが似ているなどという声も相まって、大きな話題となった。
このことを受けて、トランプマンは「笑っていいとも!」にゲスト出演し、生放送で2人が共演する姿が放送された。残念ながら、タモリとトランプマンは同一人物ではなかったのである。

ところが! トランプマンはメイクとマジックができて同じような衣装とメイクをしていれば、誰でもトランプマンに成れてしまうのではないかという、複数人説も浮上。

また、トランプマンが「なるほど!ザ・ワールド」で海外ロケをして国内不在のときに、代役としてトランプマン2号が登場してからは、いよいよトランプマンの存在はクローンではないかという疑念も広まった。いずれにせよ、彼の正体はベールに包まれているし、トランプマン公式サイト「東京マジックホームページ」によるプロフィールでは本名・年齢、また国籍さえも非公開となっている。

トランプマンのブレイク後は


「なるほど!ザ・ワールド」でブレイクしたトランプマンは、その後も数々の番組にゲストとして呼ばれるようになった。特技のマジックを活かして「新春かくし芸大会」にアドバイザーとして迎え入れられたり、その独特の出で立ちからバラエティー番組で異彩を放つ存在として重宝されたりした。

また最近では、有田哲平MCのバラエティ番組「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ系)に出演し、マイナンバー詐欺についてトランプで展開するなど、うまく社会情勢をキャッチアップしているようだ。

今後も神出鬼没の彼がこれからどこに現れてくるか、楽しみなところである。