巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

鹿児島で大人気!土鍋プリンって何だ?

まさかプリンが入っているとは思えない渋い包装と、かわいいプリン(画像提供:和菓子の最前線

人を驚かすのが大好きー!という方にオススメなのがご覧の土鍋プリン。

これは鹿児島県出水郡にある「菓子舗 とみよし」さんのもので、地元のテレビ局などで紹介されたこともある知る人ぞ知る人気のご当地プリン。

情報を提供してくれた和菓子の最前線管理人のくま太郎さんによると、「昨日鹿児島の知人が買ってきてくれたんですが、私の顔を見ながらニヤリと笑い"中味はなーんだ?"と言いながら出してくれた」そうで、確かにちょっとびっくり箱っぽい仕掛けのプリンである。子どもに買って帰って「なーんだ?」とかいって私だって驚かしたい。まだ出産どころか結婚もしていないが。

「フルーツの味が主体でプリンそのものの印象は薄かったのですが、900円というお手ごろな価格ながら食べた人を和ませる独特の雰囲気を持っている」とくま太郎さん。ちなみにこの土鍋プリンは2,3人で分けて食べられる大きさなので、鍋さながらに家族で囲んで楽しめそうだ。

家族団欒の鍋シーズンが終わって寂しい方は、鹿児島に行った折にゲットしてみてはいかが?(エキサイトニュース編集部 みと)

2004年6月8日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品