巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

うまい棒好きなら一度は行ってみたい『やおきん本社ビル』

緑色のやおきん本社ビル。ちなみにやおきん本社のすぐ近くには「本所防災館」があります。ここの地震&暴風雨体験コーナーはなかなか楽しいですよ

駄菓子としてはおそらく最もメジャーなうまい棒。

さて、あなたはこのうまい棒を作っているやおきん本社がどこにあるかご存知でしょうか。実はこのやおきん、錦糸町駅の近く、墨田区横川にあるんですねえ。具体的には、錦糸公園から北へ数分歩いたトコロにあります。

やおきん本社は、遠くから見てもすぐわかる緑色のビル。この緑色がうまい棒野菜サラダ味やキャベツ太郎に由来している…かは不明ですが、置いてある車も緑色だったので、何かこだわりがあるものと思われます。

うまい棒のキャラ「うまえもん(仮称)」の銅像が建っている…ということもなく、ぱっと見ごく普通の会社でございました。当たり前ですね。

建物自体は意外と小さなビルなのですが、やおきんというのは、工場を持たない「ファブレス企業」なので、これで充分なのかもしれません。

ちなみにやおきんは本社ビルはフツーでも、ホームページが超充実している会社でもあります。6月にリニューアルしたばかりのやおきんのオフィシャルサイトでは、うまい棒グッズなどが通販で購入できたり、うまい棒トリビア満載の『やおきんミュージアム』『駄菓子屋探偵局』といったコンテンツもあったりで、うまい棒好きなら一度は訪れておきたいサイトであります。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

2004年7月26日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品