巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

丸井本店にしかないボウリング場「マルイボウル」

(上)屋上には丸井のロゴと巨大ピンが並ぶ(中)下手なりに頑張ってみました(下)2度目の「101」!インチキ一切なし

関東を中心に多数の店舗を展開するショッピングセンター「丸井」。その「丸井」の本店が東京・中野区にあることは意外に知られていない。しかも、丸井の全店舗の中で唯一、中野本店にだけ「ボウリング場」があるという。それを知った私の頭に、丸井の特徴的なロゴ(OIOI)の入った丸井ボールや丸井シューズが浮かび上がる。なんとなく可愛いかも! ということで、早速中野へ。

JR中野駅の南口を出て徒歩3分といったところに丸井本店はある。丸井のボウリング場、「マルイボウル」の受付は6階にあるとのこと。はやる気持ちを抑え、エレベーターに乗り込む。扉が開くとそこには、一見何の変哲もないボウリング場の風景。とりあえず受付を済ませ、貸靴を受け取る。あれ、普通だ。いや、靴は普通でもきっとデカデカとロゴの入ったボールが……ない。靴もボールもレーンもどこにも丸井らしさが見当たらない!

これではただボウリングしに来たというだけではないか。ガックリと肩を落とす私に素晴らしいアイデアが!「OIOI」のロゴを真似て「101ピン」倒すというのはどうだろう(頭のゼロは省略)。マルイボウルだけに「0101」!だから何?などと考えるのはやめよう。もうやるしかない。

久々のボウリングに体が慣れるのに時間がかかったが、なかなか良いテンポで投球を続ける私。第9フレーム、ここで6ピン倒せば「101」。まあ1ゲーム目だしそう簡単には、と思いきや、やった! 6ピン倒して見事「101(マルイ)」達成! 我ながら凄い。画面に映し出されたスコアを撮影して一安心。せっかくだからもう1ゲーム本気でやって帰ろうと第2ゲーム開始。無心に投球を続ける私。序盤がボロボロではあったが、だんだん調子が出てきた。最終の10フレームでストライクも出ていい感じで終了〜。とスコアを見て愕然…また「101(マルイ)」!! 本気でやったのに「101(マルイ)」!! これは怖い、呪いにかかったかのようだ。さすがマルイボウル! ちなみに、当然ながら「101ピン」だからといって景品等は一切ありません。

受付の方に聞けば、最近30周年を迎えたばかりだという「マルイボウル」。綺麗で居心地のいいボウリング場でした。中野にお越しの際は「丸井中野本店」にぜひぜひ!(スズキナオ)

他にもこんなコネタがあります

2004年11月30日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品