ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴くのは春だけ?
都心では梅の花も咲き春はそこまで? という気配を感じる今日この頃。ところで梅といえば対のように言われるのがウグイス。


ウグイスは春告鳥、花見鳥といった別名もあり、春を象徴する鳥。各地の気象台ではウグイスが「ホーホケキョ」とさえずりはじめた日をウグイスの初鳴日として観測しているそうだ。

全国的には梅の方がかなり先に咲いてしまいウグイスはそれを追いかけるように鳴き始める。鹿児島や東京では梅の開花とウグイスの初鳴きは1ヶ月以上ズレるが、これが北へ行くほど差が縮まるらしい。東北地方で両者の差はほぼ無くなり、青森ではウグイスの初鳴きが先で梅の開花が後、と逆転するのだそうだ。

ここでちょっと、疑問。
ウグイスは春だけ「ホーホケキョ」と鳴くのだろうか?

ウグイスは冬の間は暖かいところにいて、春がくるとササが茂った山野に来て子育てを始める。この春の子育てシーズンにオスがメスを誘うために「ホーホケキョ」と鳴くのである。で、繁殖期がおわる秋ころになると「ホーホケキョ」とは鳴かずに「チャッチャッ」という小さな声で鳴くのだそうだ。ということで、ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴くのは春から夏のみだったのだ。

鳴き方が季節によって変わるのは日照時間の影響らしく、日が長くなるとオスの体内で特別な物資が増え、脳が刺激されてノドの筋肉もついて「ホーホケキョ」の鳴き方ができるようになるのだとか。

ところで、ウグイスはオスしか鳴かないが人間界で「ウグイス」といえば「ウグイス嬢」と女性を指す。
広辞苑によると、「ウグイス嬢とは(ウグイスの美しい鳴き声にたとえて)電話交換手のこと。またはアナウンスを担当する女性。」とある。何故女性限定でウグイスなのか正確なところはつかめず……残念。美しい鳴き声にたとえて、ということで女性か……と無理やり納得。ちなみに選挙カーに乗って候補者の応援アナウンスをする女性は「ウグイス嬢」と呼ばれるがその男性版は「カラス」というのだそうだ。カラス……。
カ、カラスって???。いかようにも解釈できるのがちょっと微妙かも……。(こや)