巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

栄養ドリンクで炊く「ビタミン飯」を作ってみた!!

怒られたくないので栄養ドリンクの瓶をテープでデコレーションしました(写真:一番上)。「ビタミン飯」……キレイな色なんですけどね……

「え、やっちゃったんですか?(仰天!!)」
「そんな実験、当社では責任負えないですよ……(大困惑!!)」
「そんなことに当社の製品を使うのはやめてください!(大激怒!!)」
「大爆笑!!(激ワロスww)」

様々な企業からバリエーションに富んだリアクションを受けることに慣れてしまい肝っ玉が据わり始めた江木才子です。こんにちは。

前回挑んだ『サプリメント料理・サプリメントチャンプル』で栄養補助食品・サプリメントに含まれる“ビタミン成分”等に熱を加えても成分が全くなくなるわけではないということ、死にゃーしないということがわかったので、以前からしてみたかった料理に今回も挑戦することにいたしました。

料理名:『ビタミン飯〜栄養ドリンクで炊いちゃいました〜』
材料 :・購入してほったらかしにされていた栄養ドリンク(100ml×2本弱)
    ・白米(1合)

作り方:
1. 研いだお米に栄養ドリンクを入れます!!
……意外とキレイな配色です。
2. 栄養ドリンクをいつもご飯を炊く時に入れる目盛り(水の量)まで注ぎ込みます!!
……なんだかドキドキしてきました。
3. 「炊飯」のボタンを押し、炊き上がるのを待ちます!!
……湯気がでてきた時、ニオイがまんま栄養ドリンクでちょっとヒキました。
4. 炊き上がったものに栄養補助食品・サプリメントをトッピング!!
……見た目(色合い)はサフランライス。期待値上昇!

見た目:サフランライス、ニオイ:栄養ドリンクそのもの。
なんだかよくわからなくなってきましたが、とりあえず口に含む……。予想通りのお味…… これはいただけない!! はっきりいって激マズです!! ご飯の甘みと栄養ドリンクの甘みが上手く融合してくれるかと思ったのが間違い!!
「ご飯の甘み」+「栄養ドリンクの甘み」という、ただの甘みの足し算となってしまいました。分かりやすくいえばご飯を栄養ドリンクで流し込んで飲むのと全く同じ感覚。

結論:栄養ドリンクを使ってご飯を炊く『ビタミン飯』は
   見た目はサフランライスだが、ニオイは栄養ドリンクそのもの。
   ご飯の甘さに栄養ドリンクの甘さが加わるだけでお箸は進まない。

決してオススメはしない『ビタミン飯』。ただ一ついえることは「死にはしない」ということ。
その証拠に私、生きてます。
(江木才子)

※本人の意思でやっております。まねをしないでください

2006年6月24日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品