巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

365日、たまごかけごはんが食べたい!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

『365日たまごかけごはん』(T.K.G プロジェクト/読売連合広告社)の表紙。文庫サイズなので、持ち運びにも便利

( 1 / 3 )

コネタでも何かと話題のたまごかけごはん。今まではたまごや米、しょうゆの銘柄などにこだわるなど「質を上げる」方向性が主流だったが、『365日たまごかけごはんの本』は「たまごかけごはん+α」をテーマにした話題のレシピブック。本書では「世界最速の料理」→「たまごかけごはん=T.K.G」とし、「手を洗い、煮ない、焼かない、チンしない、お願いしない、自分で作る、べし」をスローガンに、なんと400種類以上ものレシピを考案。

いくら好きでも、毎日ワンパターンなたまごかけごはんだとさすがに飽きてしまうもの。しかし、これだけのバラエティ感があれば1年中、毎日たまごかけごはんでもイイ! という気になろうというものですよね~。本書では初心者向け? の「きそたま」をはじめに、時間帯ごとの「あさたま」「ひるたま」「よるたま」、さらにリッチな食材を使った「セレたま」や、あっと驚くメニューを集めた「ぶったま」など、意表を突いたカテゴリー分けもおもしろい。

中でも衝撃的だったのが、各地の地元食材を使った「じもたま」に出てくる「お好み焼きT.K.G」(画像参照)!! これはもちろん、大阪のソウルフードであるお好み焼きをイメージしたもの。あたたかいごはんの上に山いも、卵、天かす、紅しょうが、削りがつおなどをのせ、ソースやマヨネーズでお好み焼き風の味付けをしたもの。大阪人は「お好み焼き」をおかずに「ごはん」を食べるのが定番というから、「お好み丼」ともいうべきこのレシピはウケるかもしれませんね!?

なお、個人的に試してみたいなーと思ったのはやはり「きそたま」や「あさたま」に出てくる、ほんのわずかに目先を変えたもの。
関連キーワード

2008年8月8日 10時00分

注目の商品