巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

猫の抜け毛で可愛い雑貨づくり

このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の抜け毛でつくった可愛い指人形。

( 1 / 3 )

人間も衣替えをする5月頃から夏までは猫の抜け毛の季節。庭にごっそり毛が落ちていることもあるし、とある経緯から我が家で可愛がっている半野良猫など、手で軽くなでるだけで毛が空に舞うほどの抜けっぷりだ。

さてこの猫、常に他の猫とつるみたがり、他の猫に冷たくされたり、「1匹になりたい」とばかりに去っていかれるたび我が家にやってきては、「ニャーン(訳:膝に乗りたいよ)」とアピールしてくるほどの“1匹でいられない猫”なので、どんなに忙しい時でも日に1回は膝に乗せてブラッシングしてやるのがいつの間にか習慣になってしまった。しかし毎日ブラッシングをしているのにとめどなく毛は抜ける。8月に入ってもまだまだ盛んに抜けていて、いつかはげるのでは? と心配になるくらいだ。

そんなわけで日々ブラッシングと掃除に励みつつ、猫の抜け毛を何かに利用できないものだろうか? と、掃除と同じくらい熱心に考えていた。過去のコネタで“犬の抜け毛でつくるセーター”について紹介されていたが、周囲に愛猫の抜け毛を丸めてボールをつくっている人は結構多い(まさに“毛玉”)。「じゃあそのうち丸めてみようか」などと思っていたある日、“猫毛フェルト”でつくったかわいい指人形を紹介しているブログ「猫のおきて」を発見。猫の抜け毛でこんなに可愛い雑貨をつくることができるなんて……と感激し、早速私もつくってみることにした。

作者の馨歩さんによると「小1時間、長くても2時間もあれば完成するお気軽な手芸です」とのこと。
関連キーワード

2008年8月14日 10時00分

注目の商品