着なくなった洋服や使わなくなった物に埋もれて過ごしていませんか? 特に女性が大量に在庫を抱えがちな洋服やバッグ。捨てるのはもったいない、でもリサイクルショップに売りに行くのも面倒、というあなたに朗報! これからはネットで手軽に物々交換してしまおう。


2008年3月にオープンしたウェブサイト「fazoo(ファズー)」では、会員同士の物々交換の場を提供している。SNSならぬ「STS(ソーシャル・トレーディング・システム)」により、自分の持っているアイテムを公開、会員同士のコミュニケーションにより交渉できる仕組みだ。無料の会員登録後、まずは使わなくなった物の写真や情報を「MYクローゼット」に掲載する。他のユーザーのクローゼットに登録されたアイテムからほしい物を探し、見つかったら交渉開始。相手が自分のクローゼットから欲しいものを見つけ、交換に同意すれば交渉が成立。送料のみお互いに負担し、物々交換が実現する。


同サイトにはメンズ、レディス共に洋服やバック、アクセサリーなどあらゆるファッションアイテムが並んでいる。有名ブランドの商品も数多く出品されているので、思わず目移りしてしまう。欲しい物が見つからなくても、アイテムの概要(たとえば、「黒のニット」など)を登録しておくと、自動的に探し出してくれる機能もあるので、出品を気長に待ってみるのもよいかも。

普通の通販やオークションと違い、金銭のやり取りがないので安心して交渉できることと、アイテムのマッチングの楽しさがこのサイトの魅力だろう。交渉が難航しても、不成立に終わっても、それは物々交換の醍醐味。自分と違う価値観を持つ人とのコミュニケーションも新鮮で楽しめそうだ。


様々なジャンルの物々交換サイトが続々と登場しているが、ファッションに特化したのは「fazoo」が日本初。サイトを運営する株式会社CASUAL STYLINGの代表・是川さんは、不況が続き買い控えが進む中、もう少し手軽にファッションアイテムを手に入れる手段はないものか考えたのだという。そこで思いついたのが、クローゼットに眠っているアイテムの有効活用。
「資源や物の値段の高騰や資源が枯渇していることから、これからは今までのような大量生産・大量消費型の文化ではなく、既存の物をうまく循環させていく必要があります。既存の物をサイトを通じて循環させることにより、無駄なゴミ排出量の削減にも貢献できると考えました」と語ってくれた。

自分の物が有効利用され、さらに思いがけないような誰かの商品とめぐり合えるなんて、まさに一石二鳥。
いや、コミュニケーションの楽しさを考えると、それ以上の価値があるかもしれない。このサイトを通じて物を循環させることにより、ひとつの物を大切に思う気持ちも自然に芽生えてきそうだ。

同サイトでは、今後もエコとファッションをつなぐ機能を随時追加していく予定。あなたも「fazoo」でエコにおしゃれを楽しんでみませんか?
(さくら)