巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

日本で最も多い!? 喫茶店の名前は何か

このエントリーをはてなブックマークに追加

一杯のコーヒーで変わる人生もある

こないだ「がっちりマンデー!!」を見ていたら、加藤浩次が、日本で最も多い会社の名前は「アシスト」であると紹介していた。何だか色々お願いしてみたい! と思ってしまうような名前だし、「あ」ではじまるから電話帳でもすぐに出てきそうだし、いわれてみるともっともだ。

これに触発された筆者は、「日本で最も多い○○の名前」を調べてみたいと思い立った。今回はその第一弾として、「喫茶店」に着目してみたい。

とはいえ筆者はしがないライター。全ての喫茶店を調べることは不可能なので、以下のような方針で探してみた。

1)ネット版タウンページ「iタウンページ」に「喫茶店」として登録されている店を対象に、人力で検索
2)関東と関西のある地域に限定して調査
3)ひらがなやカタカナなど表記の違いは同一とみなす(例えば「つかさ」「ツカサ」「TSUKASA」などは同一の名前としてカウント)
4)チェーン店は除外
5)「喫茶」「カフェ」などの一般的な名称は無視(例えば「喫茶つかさ」は「つかさ」としてカウント)

なお、これはあくまでも筆者独自の調査であるので、実際の結果とは異なる可能性があることに注意していただきたい。

ということで、結果を紹介すると、こんな感じになった。

1位 じゅん
2位 はな
3位 ふじ
4位 ひまわり
5位 らん
6位 たんぽぽ
7位 れもん
8位 ぷらんたん
9位 のあ
10位 ぶらじる

「じゅん」は関西での強さが目立っての1位。ただもしかしたら、スナックが間違って登録されているのでは? という懸念がなきにしもあらずである。
関連キーワード

ライター情報: 珍満軒/studio woofoo

高校生に間違えられるロリータフェイスでありながらB89W69H88の肉体を持つグラマラスライター。身長174センチ、体重55キロ、男性。

2009年2月25日 10時00分

注目の商品