巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

パソコン持ち歩いて肩が苦しい人たちへ

ライター情報:羽石竜示

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ショルダーパッド」。9つの空洞が重さを分散させる

「肩が痛いよ~。パソコンが入ったショルダーバッグは!」と苦しんでいる人たちは多いのではないか。筆者もこの苦しみを味わっている一人。どうにかならないものかと、苦痛に耐えながら見つけたアイテムがあるのでご紹介しよう。

世の中のIT化とともに常にパソコンがないと仕事にならないビジネスマンが増え、また、そのニーズに応えるかたちで軽量・堅牢なノートパソコンが出回っている昨今。だが、軽量といっても1キロくらいはあるし、ショルダーバッグの中にはパソコンだけでなく、書類、ケイタイ、デジカメなどなどいろんなものが詰め込まれている。しかも長時間持ち歩くとなると、結果として「肩が痛くなる」のは当然なのだ。

日々、ネタ探しや取材、そして、物書きとしての性分が、ショルダーバッグを持って街中へと駆り立てる。そんなことをしていたら、あまりの肩の痛みから、マックやドトールに立ち寄って休憩する回数が増えてしまった。
「どうにかしなくては」と思い立ち、あるデパートの旅行バッグ売り場へ。すると、「ショルダーパッド」(実勢価格800円前後)というアイテムがあった。早速購入。

品名の通り、ショルダー部分に装着する樹脂パッドで、2個所のボタンでカチッとショルダーに留めるだけで準備完了だ。製品の最大のポイントは、9つの空洞で、それが重さを分散させる。どうしてなのか、販売元のエース株式会社にきいたところ、「こちらのメカニズムは非公開のため、お答えできません」とのことだった。
関連キーワード

ライター情報: 羽石竜示

フリーライターやってます。カメラ、写真、プリンタ、PC、デジタルガジェットなどの分野をおもに執筆。また、写真撮影にも注力しております。よろしくです。

2009年3月10日 10時00分

注目の商品