巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

埋もれていた名作を復刊 「コロコロコミック アーカイブズ」

コロコロコミックの名作群が、ここに復刊される!

( 1 / 2 )

基本的に、マンガはブックオフで買うようにしている。自分が小学生の頃に連載されていた『キン肉マン』や『ブラックエンジェルズ』を大人買い。これぞ大人の快楽だ。
しかし、どうしても見つからない古いマンガもある。今や新刊本は書店で見つからなかったり、中古本も古本屋で見つからなかったり、そんな作品。そして僕は途方にくれる。

そんなマンガ好きに朗報! 我々、男の子には思い入れが深すぎる漫画誌「コロコロコミック」に連載されていたマンガをオンデマンド出版で復刊してくれる「コロコロコミック アーカイブズ」というサービスが始まっている。ちなみにオンデマンド出版とは、ネットから注文した本を1冊から製本して届けてくれる出版サービス。こちらのサイトは3月5日よりスタートしたとのことで、まだ始まったばかり! 

今月に復刊されたマンガは『ゲームセンターあらし』(全17巻)、『てんとう虫の歌』(全4巻)、『がんばれ!  ドンベ』(全2巻)、『金メダルマン』(全4巻)、『ゴリポン君』(全3巻)の5作品。『ゲームセンターあらし』は、2000年に別の出版社から1度復刊されており、それ以来の復刻。『がんばれ! ドンベ』と『金メダルマン』は初の復刻で、こちらの2作品が特に好評とのこと。
もちろん、来月以降も復刻は行われ、毎月の第1週くらいに30冊ほどの復刊が予定されている。

小学生向けのマンガというのは、なかなか古本屋にはないもの。小学生は一冊のマンガにも思い入れタップリ。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2009年3月22日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品