ザ・ビートルズのデジタルリマスター盤CDが、2009年9月9日に世界一斉発売される。単なるロックスターではなく、スタジオ録音の革命児としても知られるビートルズの演奏が、最高の音質で楽しめるとあって、世界中ですでに話題沸騰中。
個人的にも非常に楽しみなニュースなのであるが、ふと気づけば発売日が2009年9月9日。……おやおや、「9」が3つも並んでいるじゃありませんか。

ここでビートルズのファンならピーンとくるはず。そう、「9」という数字は、ビートルズのメンバーであるジョン・レノンが、自らのラッキーナンバーとしていた数字なのである。
「こりゃあEMI、粋なマネをしたな」
と思ったものの、これも『ジョンの魂』が呼び起こした偶然なのかもしれない。
持ち前の知りたがり精神をフルに発揮し、EMIミュージック・ジャパンに、ことの真相を確かめてみた。


「今回のリマスター盤は全世界一斉発売であり、発売日を決定したのはEMIミュージック・ジャパンではないので断言はできませんが……」
との前置きがあった上で、広報担当の方にお答えいただいた内容をまとめると、
● EMIミュージック・ジャパンスタッフ内でも、「この発売日って、ジョンのラッキーナンバーだよね」という話は出ている
● それどころか、世界中のEMIスタッフ同士でも同様の話が出ている
● でも、公式発表で「ジョンのラッキーナンバーに引っ掛けました」という発表はされていないので、意図的なものなのかはわからない
とのこと。つまり、EMIミュージック・ジャパンのスタッフも、我々と同じように発売日が「9並び」である理由を知らされていないようなのだ。
う~ん、ミステリー!

というわけで、残念ながら「9並び」の謎は迷宮入りになってしまった。
でもいいのだ。だって、ユーモアの効いた謎はビートルズの十八番。世界中のビートル・マニアの討論に、「9並びの謎」という新たなネタが加わっただけでも、たいへん素晴らしいことなのである。


ちなみにジョン・レノンのラッキーナンバーがなぜ「9」なのかは、誕生日が「10月9日だから」とか、「0から9で一番大きい数字だから」とか、これまた諸説入り乱れている。ビートルズって、音楽以外でも大いに楽しませてくれる偉大なバンドなのだ。リマスター盤の発売がいっそう楽しみになった今日この頃である。
(新井亨)