日頃、犬とお散歩する人ならわかると思うが、散歩にはリード以外にもいくつかアイテムをもっていく必要がある。そこで、それらアイテムをひとまとめに収納することで手ぶらでお散歩できる『ウォーキーベルト』という便利なものを今回は紹介しよう。


『ウォーキーベルト』は本体にセットされているナイロンベルトでサイズを調整後、服の上から腰下あたりに取り付ける。この製品、一見ふつうのベルトのようだが、その収納力には驚かされる。まず、すぐに取り出せるポケットティッシュ型の「マナーバッグ(付属)」、手についた汚れなどをサッと拭ける「ウエットティッシュ(付属)」をそれぞれ収納。

本体前面のファスナー・ポケットには携帯電話、財布、鍵など、ファスナー・ポケットの裏側にあるボタン式ポケットには犬のおやつが入る。左サイドにはリードやペットボトルなどを付けられるマルチ用途フックを装備。さらに、本体右サイドにはiPodなど携帯音楽プレーヤー用のアタッチメントが。


「リュックを背負えば良いかもしれませんが、ちょっと大げさだしファッション的にもイマイチだったりします。また、男性であればズボンや上着のポケットなどに分散させて小物を持つのでしょうが、見た目も使い勝手も悪く、決して快適とは言えません」と犬グッズ販売サイト「sumainu(スマイヌ)」さん。
犬といっしょに走り回っても邪魔にならないのも、ショルダーバッグなどにはない『ウォーキーベルト』の便利さであろう。

オーストラリア生まれの同製品は、国内の愛犬家の間でヒットし、現在は米国、欧州などでも人気が高まっているという。ちなみに、2008年にはオーストラリアのギフトショーで最優秀アイデア賞を、翌年に米国でも賞を獲得している。
日本では今年9月より販売スタート。
「一般の飼い主だけでなく、プロのトレーナーさんまで『こんなの探してた!』という声をいただくようになりました」(sumainu)

おしゃれな外観なので、たとえばジーンズ主体のカジュアルファッションで街中を散歩するときにも違和感はないだろう。ほかにも、スポーツウェアを着て愛犬とジョギングのときなど、いろいろなシーンで使えそうだ。
(羽石竜示)