巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

ピチピチ海老が跳ねるストラップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

生で見ると、リアルなルックスと動きに面食らってしまう。

( 1 / 3 )

私の偏見だろうか。小学生に「好きな食べ物は?」という質問をしたら、「ハンバーグ」と「エビフライ」が双璧なのではないだろうか。
そして、御年31歳の私もハンバーグとエビフライが大好き。味覚が小学生時代と全く変わっていない。特に、エビフライは尻尾まで必ず食べる、私のフェイバリット。

そんな、愛すべき“えび”がストラップになって発売されるという。それは、株式会社ウィズが考案した『ピチピチ☆えびさん』。商品名そのままの、えび型ストラップである。

特長は、ストラップ部分を持って引き、えびさんから手を離すと、まるで生きてるかのようにピチピチ跳ねる。これを携帯電話やバッグにつければ、いつでもどこでも何度でもピチピチさせて楽しむことができる、本当に意味のないグッズ。

実はこの『ピチピチ☆えびさん』、同社が以前より手がけているオリジナルブランド「こよい兄弟」からの新商品。「くだらねぇ~」モノを作り続けていくのが同ブランドのコンセプトであり、同ブランドならではの商品が出来上がったというところか。

この商品開発の経緯を、同ブランドの担当者に伺ってみた。
「以前、『アサリをモチーフにした水鉄砲』を商品化したのですが、その時の会議で『じゃあ、えびもいっとく?』という、軽い気持ちで立ち上がった商品なんです。えびで、何かくだらないことができないかと……」

「アサリと同様に、生きているえびを頂くことが稀にあるじゃないですか? その時に、ピチピチしてるのが楽しいよね、って思ったのですが……(照)」
と、後ろめたさをにじませながらの商品説明が、情を誘う。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2009年11月17日 10時00分

注目の商品