巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「誰だっけ?」――名前が思い出せないとき

ライター情報:田幸和歌子

この人、誰だっけ……?

「この人、誰だっけ?」
「これ、何だっけ?」

知ってるのに、人やモノの名前を思い出せないことって、ときどきある。

年齢的には「もの忘れ」が増える時期でなくとも、人やモノの名前がすぐに思いだせないことが増えると、不安になるけど……。

もの忘れを思い出すにはどうしたら良いのか。
東邦大学医療センター大橋病院「もの忘れ外来」に聞いた。

「興味のないことは忘れてしまうもの。仕事や日常に支障がある場合は別として、メモに書いておいて思いだせれば十分です。問題なのは、そのメモがどこにいったか思い出せない場合、自分がメモを書いたかどうかもわからないという場合です」(脳神経外科・平田容子医師)

「携帯電話を持つようになってから、電話番号を一切覚えられなくなった」という人も多いが、「必要ないから覚えないだけ。自然なことですし、その分、他の作業に脳を使っているはずですよ」とのこと。

「思い出せない」のにはちゃんと理由がある。
「忙しいときなど、新しいことを次々に覚えていると、思い出す優先順位が後になります。また、それを引き出すヒント・きっかけもなく、同じような刷り込みもなければ、思い出せないもの。人の記憶は反復しないと刷り込まれませんから」
たとえば、「この人誰だっけ?」という場合にも、「お菓子を持ってきてくれた人。あのお菓子、美味しかった」など、良い記憶や興味と結びついていると、すぐに思い出せることって、たくさんあるはずだ。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2010年2月24日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品