巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

前髪だけカットするために、美容院に行く?

ライター情報:田辺 香
このエントリーをはてなブックマークに追加

上のように前髪パッツンな人は、たしかに自分で揃えて切るのは難しいかも。下の、私のようなおでこ全開スタイルは、らくちんです。

みなさんは、美容院に前髪だけをカットしにいったことがあるだろうか? 私は、変なところに旋毛があり、前髪がうまくつくれないこともあるし、めんどくさいしで、常におでこむき出しのボブヘア。だから、わざわざ美容院まで前髪だけを切りにいくという知人の話を聞いて、まさか! と驚いた。

さらに、まわりに聞いてみると、その知人以外にも、美容院で前髪だけを切ったことがある、という友人がもう一人いた。

うーむ。前髪なんて自分で切ればいいじゃん! と思ったりもするのだが、たしかに、自分で前髪を切って揃えていくうちに、どんどん短くなってしまった、なんて話も耳にするし……。

ちなみに、前出の知人は、最近の菅野美穂がドラマでしていたような、パッツン前髪のボブカット。そのパッツンを守るべく、美容院まで前髪だけを度々切りにいくそうだ。そして、前髪だけ切った場合の料金は、1050円だとか。

そこで、私の行きつけの美容院にも聞いてみた。すると、この美容院でもやはり、「前髪だけを切りにくる人は、たしかに定期的にいますね」という。ただし、10年前くらいから、その割合は減ってきているそうで、近年では「月に一人いるか、いないか」だとか。というのも、前髪パッツンに代表される、前髪重視のヘアスタイルが流行った頃に比べると、ここのところは前髪だけというよりも、サイドの髪の毛もあわせてカットするようなヘアスタイルがほとんどだからだそう。

そして、この美容院では前髪のみのカット料金は525円。
関連キーワード

ライター情報: 田辺 香

出版社を経てフリーの編集者&ライターに。得意分野はキャラクター系、エンタメ系。お酒を飲むのが大好き。好物=ワイン、オリーブ、飲み会、ニューヨーク、リボン

2010年4月13日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品