他によく聞くのが「胸が、もうちょっと大きかったら」という悩み。
しかし、それとは真反対の悩みを持つ女性もいるそうなのだ。それは、驚愕の「胸を小さく見せたい」という声。
「なんて、贅沢な!」という感想を抱いてしまいそうだが、彼女らにとっては深刻な問題。ワコールが20~30代の女性600人に「ブラジャーに求めることは」というアンケートを行った結果、「バストをコンパクトに見せたい」という回答が10.7%を占めていた。
この1割強の女性の悩みにも応えたいと、同社は立ち上がった。4月22日よりウェブ限定で、その名も『小さく見せるブラ』を発売している。
それにしても、“小さく見せたい派”はどうして小さく見せたがる? 男からみると不思議な心境であるが、その想いは本物だ。
まず、彼女らは「胸が大きくて似合わない洋服がある」と、ファッションに関する悩みを抱えている。他にも「時には細く、コンパクトに見せたい時がある」、「胸が大きくて、太って見えることがある」、「胸を無理やり、持ち上げたくない」と、モヤモヤの根は深い。
そこで、できあがった今回のブラだが、実はすでに“ボリュームをすっきり見せる”機能を持つ「フルカップ」なるブラは存在する。
でも、今回の『小さく見せるブラ』は一味違うみたいだ。
そこで、この『小さく見せるブラ』である。まず、胸をコンパクトに。それでいて、谷間も強調! 俗に言う“3/4カップ”という形で作られているそうで、明らかに新境地。
肝は、“厚みを抑えた不織布”。これをカップに使用し、主張しすぎない控えめなボリュームを実現した。
ワコールの担当者には「小さくは見せたいけども、なおかつ谷間も強調したいという想いを持っていらっしゃるんですね。微妙な女心だと思います」と解説していただいたが、より魅力的になるのなら男心も満たしてくれている、と主張したい。
そして人気のほどを物語る、売れ行き状況。当初は、2,000枚の限定発売を予定していたのだが、発売して5日間でその販売数をほぼ売り上げてしまう嬉しい誤算。
現在は、サイズによってはすでに完売のため、4,000枚を増産中。
ちなみに、ウェブのみの発売にしたのは「カラダの部位の悩みを、誰にも知られずに解決したい」という消費者の思いを汲んだため。
カラーは、ブラック、ベージュ、バイオレットの3色を展開。価格は、D~Fカップが4,935円(税込み)。Gカップが5,250円(税込み)。
それにしても、人の悩みは千差万別。しかし、同社には「至る女性にも向けた商品を作りたいという思いがあります」(担当者)とのことで、その誠意には頭が下がる。
(寺西ジャジューカ)