巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

他人の買い物カゴの中身、気になりますか?

最近、スーパーでお弁当など買ってレジに並んだところ、50代くらいの主婦らしき女性に「あと5分で半額になるのにもったいないわよ!!」と突然に言われ、親切にもレジの人に半額交渉までしてくれた。しかし、他人のカゴの中身ってみんなそんなに見ているもの? と驚いたことも事実。私の場合、レジに並んだ途端、ボーッと考えごとをしていることが多く、周りなどほとんど見えていないことが多い。

そこで、周囲の20~40代くらいの男女に他人のカゴの中身が気になるかどうかを聞いてみることに……。結果、10数人の人々に聞いた中から印象的だったコメントを紹介したい。まず、「気になる派」の意見としては、

「レジに並んでいる間は暇なので、前後の人のをチラッと見たりはしますね。自分が気づかずにスルーしていた特売品を山ほど買っていたりすると、戻って同じものを買うことも。 30代・女性」

「自分が料理好きなせいか、市販の麺つゆとかドレッシング、冷凍食品などを買っている人を見ると、自分でつくったほうがおいしいのに! と思うことがあります。大きなお世話でしょうけど(笑) 40代・女性」

「結婚してから気になるようになりました。バルサミコ酢とかポルチーニ茸など、自分が使いこなせない食材を買っている人を見ると、おお~! プロっぽーい! と羨望のまなざしで見ています。 20代・女性」

「外国人のファミリーとか、ものすごい美人に関しては何食べてるんだろう? と気になります(笑) 20代・男性」

「若者がカップ麺やお菓子、ジュースだけだったら『そんな食生活で大丈夫?』とか、太った人が揚げ物やスイーツをいっぱい買ってたりすると『だから痩せられないんだな』と心の中で突っ込みを入れています。
関連キーワード

2010年12月7日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品