巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

変身音からショッカー戦闘員の「イー!」まで、仮面ライダーの効果音が鳴る! 電子マネーカード専用ケース

ライター情報:dskiwt
このエントリーをはてなブックマークに追加

『電子マネーEjacket 仮面ライダー新1号』は税込2000円で7月23日より発売開始。
※画像はイメージです
(C) 石森プロ・東映

[拡大写真]

電子マネーを使っている方も多いと思うこの頃、買い物や通勤が楽しくなること必至!? の電子マネー専用ケースが登場する。それは初代「仮面ライダー」の変身ベルトをモチーフにした『電子マネーEjacket(イージャケット) 仮面ライダー新1号』。本商品は(株)バンダイと電子マネー「Edy(エディ)」(※)を運営するビットワレット(株)との共同開発により誕生。

この『電子マネーEjacket 仮面ライダー新1号』は、電子マネーカードをこの専用ケースにセットし、電子マネー端末や駅の改札などの決済システムにタッチすると、「仮面ライダー新1号」の変身シーンを音とLEDの光で再現するといったシロモノ。

「変身音のみならず、パンチ音やキック音、ショッカー戦闘員の『イー!』まで、30パターン以上のレアサウンドが発生します。また、これらレアサウンドは特定のタッチ回数のときにタッチしなければ鳴らない仕組みになっております」(バンダイ)

これは楽しい。……しかし、ショッカー戦闘員の「イー!」なんか、時にはその場で鳴らすのをためらってしまうケースもあると思う……。
「『サウンドオフ』機能を搭載したことと、また、『どんな音が鳴ったのか知りたい』という方のために、ひとつ前に鳴った音声を後で聞けるように『リプレイボタン』を付けました」(バンダイ)
そんなことを考える人のためのフォローも万全だった! また、「シャリーン」など電子マネー決済音と混同してしまわないように、反応するのは数秒後の設定となっている。

ライター情報: dskiwt

関心あるモノコト:コーヒー、ビール、おにぎり、パン、本、本屋、映画、カメラ、時事英語、MacBook Air、iPad、iPhone、イタリアもの。

URL:Twitter:@dskiwt

2011年6月8日 14時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品