人それぞれ、好きな声のタイプがあると思う。男性の声で人気があるのは、何といっても“低めの声”。
「ゾクッとする」と、女性から好評を得ているらしい。
他にもいろいろあるだろう。女性から発せられるアニメ声、男性の野太い声、男女問わずハスキーボイス……。どれも捨て難い。

そして、このサービスが興味深いのだ。クラリオン株式会社が7月よりスタートしている「カスタムぼいす」を利用すると、カーナビのルート案内音声を自分でカスタマイズできるとのこと。

もし、自分の知人の中で“好きな声”の持ち主がいれば、その人に「およそ300メートル先」なんて吹き込んでもらうといい。すると、そのボイスがそのままカーナビから流れてくる。要するに、これはそんなサービスである。

同社に、「カスタムぼいす」を開発したきっかけを伺ってみた。
「個々のオリジナリティを求める時代に対応するため、より身近な音声でオリジナリティを出す企画として開発を行いました」(同社・担当者)
確かにオリジナル。なんかカーナビの音声案内って、どれも同じ人の声な気がして……。


では、このサービスを利用するまでの流れについて説明したい。
まず、変更できる誘導音声(45フレーズ)の中から変更を行うフレーズを決定する。変更が可能なのは「目的地へのルートガイドを開始します」、「踏切があります」、「目的地付近です」など、今まで聴いたことのあるお馴染みのセリフばかり。

そうして決定したフレーズをマイクを通してパソコンに録音し、保存された音声ファイルを専用サイト「チズルとススム」にアップロードする。
その後、作成されたファイルをカーナビ専用フォーマットに変換。その音声ファイルをSDカード経由でカーナビへ読み込ませ、カーナビ本体で設定すれば完了! こうして貴方好みの声色にカスタマイズされたカーナビが、優しく道順を教えてくれるようになるのだ。


ちなみに、変更できるのは45のフレーズの中から12フレーズのみ。
「収録を行う手間やカーナビ専用音声ファイル作成時のサーバ負荷等を考慮し、最大12フレーズまで変更できるようにしました。変更できるフレーズ数は今後の利用状況やご要望等を考慮しながら、増やしていくことを検討しています」(担当者)
対応しているカーナビは、同社が販売しているNX710、NX110と、それらを母体とするディーラーオプション。料金は無料である。

そんなこのサービスには、ユーザーから「これは地味に重要な一歩では」などのリアクションが寄せられているという。
たしかに地味かもしれないし、たしかに重要な一歩かもしれないな……。


実は私の周りに少なくないのが、“カーナビと喧嘩するドライバー”。「わかってるよ!」とか「説明がわかりにくい!」とか、思わずヒートしてしまう運転手さんもいる模様。
しかし、これからは自分好みのカーナビにカスタマイズして、逆に癒されていただきたい。
(寺西ジャジューカ)