巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

“架空の新しい人生”が送れる、30歳未満入店禁止のサロン

このエントリーをはてなブックマークに追加

店内は、大人向けの落ち着いた雰囲気。

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

誰しもが、一度は抱えたことがあるかもしれない。「今とは違う人生を送ってみたい……」という、密かな欲求を。
後悔の念からなのか、単純に好奇心からなのか、どちらにしろこの“if”には興味がある。

そこで、このお店だ。秋葉原にて9月1日よりオープンした「人生遊戯酒場 三叉路(サンサロ)」のコンセプトは、「あなたの人生をやり直す、大人のためのライフシミュレーションバー」である。

この「三叉路」、とにかくシステムが風変り。まず手始めのインパクトは、「30歳未満入店禁止」という、大胆なルールだろうか。
「秋葉原にはコンセプト系のお店が多いですが、どこもスタッフさんが若いんですね。そこでお客さんもスタッフも大人限定で、落ち着いた雰囲気のバーを作りたかったんです」(同店店長・柴田さん)
“キャピキャピ”したノリを、あえて避けてみせた。

では、同店ではどんな楽しみが待っているのか。
このお店の会員になると、自身とは別の架空のキャラクターが与えられる。そして、毎回の入店時にルーレットを回し、出た目の分だけ時が経過する。入会時はもちろん0歳で、来店ごとに年齢を重ねていくというシステム。まさに「まったく新しい人生」のスタート!

でも、ただ単に時が進むわけじゃない。人生なんだから、キャラクターや能力を身に付けて成長していくのは当然。
この新しい人生においては、バラメーターが非常に細かく設定されている。それらを上手にアップさせることが、「三叉路」で過ごす一つの目標である。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2011年9月16日 10時00分

注目の商品