巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

いまさらながら「バーベキュー味」って、なんの味?

このエントリーをはてなブックマークに追加

様々なスナック菓子に「バーベキュー味」がある。

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

3才になる娘は、スーパーマーケットが好きである。筆者が食材を買いにスーパーへ出かけようとしていることに気がつくと、自分も連れて行ってほしいと懇願する。なぜ娘がスーパー好きかというと、なんということはない、ねだり倒してお菓子を買ってもらえるからである。

かくいう筆者もお菓子は好きな方なので、スーパーでは娘といっしょになって選ぶ。さて、今日はなんのお菓子にしようか。と選んでいるそばで、娘はなにやら一袋、買い物カゴに入れた。湖池屋の「スコーン チーズ味」であった。

湖池屋の「スコーン」って、おいしいんですよね~。ただ、筆者はチーズ味よりもバーベキュー味派。娘に触発されるかのように、筆者は「スコーン 和風バーベキュー」をカゴに入れたのであった。

その夜。「スコーン 和風バーベキュー」をおつまみに、ビールを飲む。ウマイ。まさに至福のとき。濃い目のバーベキュー味に、ビールが進む。指についたバーベキュー味も残さず舐め取る。ウマイです、バーベキュー味。思えば筆者、他のスナック菓子でもバーベキュー味を好んで選んでいる。LOVEバーベキュー味。

と、ビールを飲む手が止まった。……バーベキュー味? バーベキュー味って、いったいなんの味だ? 肉の味だろうか。それとも、タレの味だろうか。愛するバーベキュー味だけに、なんだか気になってしまった。

そもそも「バーベキュー」の語源は、スペイン語で「丸焼き」を意味する「barbacoa」にあるという。
関連キーワード

ライター情報: 木村吉貴/studio woofoo

木村文章店店主。鎌倉を拠点にライター・コピーライター・作家として活動中。

URL:http://www.studio-woofoo.net/

2011年10月29日 10時00分

注目の商品