巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

NHKの看板番組「朝ドラ」で殺人事件!? のドラマ

ライター情報:田幸和歌子

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマ収録中の光景。
放送予定は、2012年3月28日(水)午前0:15~0:44、29日(木)午前1:05~1:34(総合テレビ)。

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

NHKの看板番組「朝ドラ」。その朝ドラを舞台としたドラマが、3月28、29日の2夜連続で、「マルチチャンネル」で放送されるという。
出演は、ドラマ初主演となるAKB48の秋元才加さんはじめ、桐山漣さん、六角精児さん、国生さゆりさんなど。

タイトルはズバリ、『朝ドラ殺人事件』!
……って、爽やかで明るく元気な(はずの)「朝ドラ」で「殺人事件」なんて良いの!?

しかも、このドラマ、同じ時刻にひとつのチャンネルで複数の番組が見られる「マルチ編成」だそう。メインチャンネルでは本編のドラマを放送し、サブチャンネルではヒロインの脳内で“もうひとつの「朝ドラ殺人事件」”を放送。視聴者がザッピングしながら楽しめるという、看板番組を使った大胆な遊びだ。

2月18日の早朝8時に収録見学が行われると耳にし、実際に行ってみると、収録場所は「NHK放送センター西口玄関」。本当のNHK玄関を使ってのドラマ収録ということ自体が不思議だし、玄関を出入りする人も絶えずいるだけに、どこまで出演者なのか、スタッフなのか、はたまた一般人なのかわからない、ややこしい光景だ。
でも、よく見てみると「打ち合わせをしつつ通行する人」「挨拶する人」なども、みんなさりげなく地味に“演技”しているから、ますます不思議である。

いったいどんなドラマなのかますますわからなくなってきたが、内容をご紹介すると……。
「朝ドラのアシスタントプロデューサー・新見美穂(秋元才加)は、ある日スタジオで鎮座ましましている巨大なダルマを発見。

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2012年2月22日 11時00分

注目の商品