Excite Bit

巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

若い頃はよくある? 新入社員の時にやってしまった失敗ランキング

2012年4月21日 12時00分 (2012年4月24日 12時40分 更新)

ライター情報:寺西ジャジューカ

「新入社員の時にやってしまった失敗」ランキング。いつか、誰もが通った道だ。

[拡大写真]

個人的に、「二度と、あの頃に戻りたくない」という辛い時代がいくつかある。
まず、高校時代。とにかく、朝起きるのが辛かった。勉強も嫌だったし、部活も嫌々で。思い出すと、なんか“嫌づくし”だな……。
そして、もう一つ。新入社員時代も辛かった。あれ程、大人に叱られた時期は他にはなかったもの。やることなすこと、ダメ出しの連続。逆に言えば、それは成長の時期でもあった。戻りたくはないけど、かけがえのない時間でもありました。

そういえば、今年の新社会人はそろそろ職場にも慣れてきた頃だろうか? こんなデータを目にすると、余計に彼ら彼女らのことが気になってしまう。国内最大級となる約180万人の登録会員を擁する「フルーツメール」(運営:アイブリッジ株式会社)は、有職者である25歳以上の男女1,000名を対象に「新入社員」に関するアンケートを実施している。

この調査における、まず第一の質問。どストレートに「新入社員の時にやってしまった失敗は何ですか?」という問いが投げかけられています。
結果、1位に輝いたのは「電話を保留にするつもりで切ってしまった」(31.0%)という回答。うん、わかる。ちょっと微笑ましい。「あぁ、あるある」と声を上げてしまいそうだ。ちなみに、2位には「寝坊して遅刻した」(23.5%)、3位には「緊張しすぎて自分が何を言っているか分からなくなった」(21.2%)がランクインしている。
これは、怒られるだろう。実際、私は2位と3位でガツンとやられたことがあります。

続いての質問は、こちら。「新入社員に教えたい社会人のマナーは?」。ここでの1位は、もはや人間としてのアドバイスと言っていい「時間にルーズは社会人失格」(58.8%)。新入社員にアドバイスしたいし、自分自身にも言い聞かせたい。
いや、それは2位以下も同様だ。「悪い報告ほど早く伝える」(44.2%)が2位に、3位には「挨拶は省略しない」(40.6%)といった回答が挙がっている。

関連写真

「新入社員指導でやってはいけないと思うこと」ランキング。個人的には、9位の「精神...

新入社員の時の自分は何点? 私(記者)は20点行かなかったね、マジで。

関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。
好物=局アナ、篠田麻里子

Twitter:@T_joujouka
Facebook:寺西ジャジューカ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品

モバイルでコネタをチェックしよう!