さまざまなフレーバーが次から次へと登場するポテトチップス。昨今はちょっとリッチな輸入ものも人気となっている。
そんな輸入ものの中でもセレブを魅了しているのがスペイン産『サン・ニカシオ』のポテトチップス。なんでもスペイン国内では、リッツカールトンやウェリントンといった5ツ星ホテルで提供されていて、シャンパンや高級ウィスキーなどのおつまみとして、銀皿に入れてサーブされているとか。

使用する塩、ジャガイモにこだわり、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル100%であげた『サン・ニカシオ』のポテトチップスは、自然なジャガイモの味が楽しめて、ついつい手が止まらなくなる。日本でもオリジナル味は2010年から発売されているけれど、他にもアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、スウェーデン、ルクセンブルク、中国などにも輸出され、高級デリカテッセンで発売されるなど世界各国で親しまれている。そして、今月下旬から、その『サン・ニカシオ』ポテトチップスのトリュフ風味が10月25日、新発売に!

トリュフといえば、高級食材のひとつ。本物を食べる機会もそう頻繁にはないと思うので、ポテトチップスで手軽に味わえるのは魅力的だ。ちなみに、このトリュフ風味のポテチは、軽く樽の香りが効いたシャルドネやスペイン産の赤ワインなどに合わせると、トリュフの香りがより引き立って美味だとか。

また、家で飲むときのちょっと贅沢なおつまみにもぴったりだし、友人宅などへの手みやげにも喜ばれそう。さらに、これからはクリスマスパーティーなどにもおすすめ。さっそくワイン片手に、このトリュフ風味のポテチでリッチなセレブ気分を味わってみては? 
(田辺香)
編集部おすすめ