また、店員が客に御礼を言わないのに、客が店員に御礼を言うというのもどこか妙な感じがした。「え!? だってお金を払っているのは客、もらっているのは店員だよ。どうして店員じゃなくて、客が御礼を言わなきゃいけないの?」と、夫に言い返すと、夫はちょっと困った顔をして「客も店員も同じ人間だ。それに、何かをしてもらったら御礼を言うのが当たり前じゃないか」との回答だった。
その後、しばらく、私はデンマークのスーパーやショップを観察しているが、店員が客に御礼を言う場面をあまり見かけない。いったい、どういうことなのか? 「お客様第一」の日本から来た私としてはこの心理は理解しがたい。そこで、身近なデンマーク人に尋ねてみることにした。が、誰に聞いても、明快な説明が返ってこない。どうやら、デンマーク人にとって、それは当たり前の日常であり、習慣であり、論理で説明できるものではないらしい。
それにしても、デンマークの接客には首を傾げたくなることがよくある。
では、こんな接客に慣れているデンマーク人から見て、異国の接客はどのように映るのだろうか? 身近なデンマーク人に尋ねてみると、その回答がなんとも面白かった。「アメリカで店に入ったら、店員が話しかけてきたの! 知り合いでもないのに『元気?』とか聞かれて、気持ち悪かったわ~」と、こんなことを言っていたのは、じつは1人だけではない。どうやら、サービス精神溢れる親しみのこもった接客は、デンマーク人の目には、不自然で気持ち悪いものに映るらしい。だが、その一方で、異国で接客サービスに感動したというコメントもよく聞く。やはり、海外に出ると、デンマーク人は自国の接客の質がイマイチなことに気がつくようだ。
ちなみに、日本を訪れたデンマーク人は「日本人は笑顔で何でもしてくれて、日本旅行中は王様になったみたいだった」と言っていた。
日本人である私は、客として丁寧に接客されることに慣れている。
(針貝有佳)